福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2018年6月19日

素敵な声が溢れていました

素敵な声が溢れていました

素敵な声が溢れていました

先日、FTVテレポートプラスのキカク「うらたび」でふくしまFMを訪問しました。
ラジオ番組がどのように作られていくかを密着取材。

実は私、就職活動で「ラジオのパーソナリティになりたい!」と志望していたのです。
しかし、社会人になってもラジオへの出演依頼があるわけでもなく、今回が初出演。
十数年前の夢がこんな形で叶うとは!

写真一枚目はふくしまFMの三吉梨香さん。
うらたび取材中に生放送に出演させていただきました。
自動車を運転中に声をラジオで拝聴して癒されていましたが、実は同期で、就職活動では同じ会場にいたそうです。
「いつからお気づきに?」
「テレビに出始めた頃からです」

と、本人からのご指摘で発覚。・・・・そういうことは早く言って。

そして、もう一枚はうらたび取材でナビゲートしてくださった古賀徹さん。
素敵な声で色々な質問にお答えいただきましたが、「私の番組にもせっかくですからご出演ください」とありがたい提案をいただきました。

収録が始まるやいなや・・・「ここからは『オレ』の時間だぁぁぁぁ!!」
「えぇぇぇぇぇ!? 先ほどまでの丁寧な日本語はぁぁぁぁぁぁ??」
ちなみに、この収録は今月30日(土)25時放送だそうです。

いやぁ、ラジオは奥が深い。
詳しい模様は、今週金曜日22日のうらたびで是非ご覧ください。


坂井有生

[坂井有生]2018年6月11日

中継後の記念撮影

中継後の記念撮影

中継後の記念撮影
中継後の記念撮影

先日、相馬市の市道「大洲松川線」で夕どき中継を担当しました。
震災の津波の被害を受け復旧工事が続いていましたが、今年の4月に再開通。
久しぶりに中継で通ってみました。
海岸沿いの直線道路で、震災前はよくオートバイで通っていましたが、久々に通るとやっぱり風光明媚。
素敵なドライビングスポットです。

ところで、3枚の写真は中継本番に声をかけさせていただいた地元のライダーの愛車。
「せっかくだから跨ってみて!」と許可をいただいたので、記念に撮影もさせていただきました。

ヤマハの逆輸入1900ccにハーレーの1700cc、そしてカワサキ。
皆さんの愛情が注がれたオートバイに跨るのは緊張しますが、それ以上にアメリカンタイプは
慣れていなくて余計に緊張・・・・

今度は私も自分のオートバイで通ってみます。
皆さんも是非、安全運転でドライブ&ツーリングで行ってみてください。


坂井有生

[坂井有生]2018年5月 2日

8269

8269

8269

ご無沙汰しております。
年度が代わって一ヵ月が経過したというのに、私の日記はいつまでも雪景色。
・・・・これはダメだ(笑)!!

さて、先日 郡山シティーマラソンの開会式及び表彰式の司会を担当いたしました。
タイトルの「8269」とは大会参加人数のことで、その一人が気象予報士の斎藤さん。
いやぁ、平日は仕事に全力投球で、週末はラン。
元気で何よりです!!

ちなみにもう一枚の写真はハーフマラソンのスタート前。
行列だ!!斎藤さん、どこ!??

みなさん、強い日差しのなかお疲れ様でした。
私は走っていませんが、なんだか皆さんからエネルギーを分けていただいた気がします。


坂井有生

[坂井有生]2018年2月13日

中継と、別ミッション

中継と、別ミッション

中継と、別ミッション

先日、会津の冬の風物詩・会津絵ろうそくまつりに中継で行ってきました。
寒さ厳しく、モノトーンの冬景色と表現されがちな会津地方の冬ですが、
そんな中だからこそ、絵ろうそくの鮮やかな絵柄と、揺らめく炎の赤が映えます。
日が落ちると、ろうそくの灯が鶴ヶ城に反射して何とも言えない雰囲気。
開催2日間で例年2万人以上が足を運ぶのも納得です。

ところで、この中継の前に「別のミッション」が言い渡されていました。
それは檜原湖の上で中継できるかどうかの電波状態を調査すること。
スノーモービルを北塩原村でお借りしてゴー!!

カナダ・Ski-Doo製の600cc 直列4気筒エンジン。
最近オートバイに乗れていないので運転させてもらうと、やっぱり楽しい。
あ、もちろん中継できることも確認しましたよ。
なお、この中継に私は出演しませんが、近々、サタふくでやるようです。

あー、早くオートバイに乗れる季節が来てほしいなぁ。


坂井有生

[坂井有生]2017年11月22日

39

39

39

きょう、11月22日は「良い夫婦の日」。
入籍される方も多いと聞いています。きょうが結婚記念日の皆様おめでとうございます。

しかし、私にとってはきょうは誕生日。
世間の動向はニュースキャスターとして大切ですが、誕生日なのです。

会社に行くと、勤務状況を通知するホワイトボードには「おめでとうございます!」の文字が。
しかも似顔絵つき(画:寺本アナウンサー)!
年齢不詳・永遠のティーンエイジャー(笑)
「ずっと17歳だよ」の吹き出しがありますが、実際は39歳です。
そして、家族からは手作りカップヌードルが。
誕生日プレゼントらしいです(笑)
ありがとう!!

しかし、浮かれてばかりもいられない。
週末は春高バレー福島県代表決定戦。
目下、資料作りに勤しみ中。

11月は競馬に東日本女子駅伝に春高バレーとまさにスポーツ三昧。
そんななか一緒にニュースを担当している松永アナウンサーが一言・・・・
「坂井さんの誕生日って毎年大変そうですね」

大変と捉えるか、充実していると捉えるかは人それぞれ。
元全日本の大林素子さんをスペシャルゲストにお迎えし、
「素晴らしい実況だったよ」と言われるように、週末の実況を頑張ります。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる 日野 佑希人

最近の記事

福盛田悠

2018年6月19日[福盛田悠]

ハマってます!

伊藤亮太

2018年6月13日[伊藤亮太]

熱塩加納町を行く

寺本緒麻里

2018年6月11日[寺本緒麻里]

全国植樹祭で二元中継を担当しました!

坂井有生

2018年6月11日[坂井有生]

中継後の記念撮影

アーカイブ

ページの先頭へ