福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2018年2月13日

中継と、別ミッション

中継と、別ミッション

中継と、別ミッション

先日、会津の冬の風物詩・会津絵ろうそくまつりに中継で行ってきました。
寒さ厳しく、モノトーンの冬景色と表現されがちな会津地方の冬ですが、
そんな中だからこそ、絵ろうそくの鮮やかな絵柄と、揺らめく炎の赤が映えます。
日が落ちると、ろうそくの灯が鶴ヶ城に反射して何とも言えない雰囲気。
開催2日間で例年2万人以上が足を運ぶのも納得です。

ところで、この中継の前に「別のミッション」が言い渡されていました。
それは檜原湖の上で中継できるかどうかの電波状態を調査すること。
スノーモービルを北塩原村でお借りしてゴー!!

カナダ・Ski-Doo製の600cc 直列4気筒エンジン。
最近オートバイに乗れていないので運転させてもらうと、やっぱり楽しい。
あ、もちろん中継できることも確認しましたよ。
なお、この中継に私は出演しませんが、近々、サタふくでやるようです。

あー、早くオートバイに乗れる季節が来てほしいなぁ。


坂井有生

[坂井有生]2017年11月22日

39

39

39

きょう、11月22日は「良い夫婦の日」。
入籍される方も多いと聞いています。きょうが結婚記念日の皆様おめでとうございます。

しかし、私にとってはきょうは誕生日。
世間の動向はニュースキャスターとして大切ですが、誕生日なのです。

会社に行くと、勤務状況を通知するホワイトボードには「おめでとうございます!」の文字が。
しかも似顔絵つき(画:寺本アナウンサー)!
年齢不詳・永遠のティーンエイジャー(笑)
「ずっと17歳だよ」の吹き出しがありますが、実際は39歳です。
そして、家族からは手作りカップヌードルが。
誕生日プレゼントらしいです(笑)
ありがとう!!

しかし、浮かれてばかりもいられない。
週末は春高バレー福島県代表決定戦。
目下、資料作りに勤しみ中。

11月は競馬に東日本女子駅伝に春高バレーとまさにスポーツ三昧。
そんななか一緒にニュースを担当している松永アナウンサーが一言・・・・
「坂井さんの誕生日って毎年大変そうですね」

大変と捉えるか、充実していると捉えるかは人それぞれ。
元全日本の大林素子さんをスペシャルゲストにお迎えし、
「素晴らしい実況だったよ」と言われるように、週末の実況を頑張ります。


坂井有生

[坂井有生]2017年10月23日

朝の連ドラに出演したわけではありません。

朝の連ドラに出演したわけではありません。

朝の連ドラに出演したわけではありません。

第48回衆議院解散総選挙が終わりました!
ここから弊社は一気にスポーツモードに突入します。

競馬、駅伝、バレーボール。
毎週何かで私は実況しています。

そんななか、来月12日(日)に第33回東日本女子駅伝が開催されます。
今年もダイヤの原石たちが凄い走りを見せてくれそうです。

先日、ブームアップ番組の収録を行ってきました。
のどかな古民家のような場所にちゃぶ台を置いてのトーク。
この日のためにディレクターが自腹で購入したと豪語しておりました。
・・・事前からそんなに気合を入れて、レース本番は空回りしないのか!?

隣にお座りいただいたのはマラソンや駅伝の解説でおなじみの増田明美さん。
この雰囲気にして、あの声質。
・・・・まるで高視聴率を記録したあの朝の連ドラのようではありませんか。
緑茶をすすりつつ注目選手や今大会の見どころを語っていただきましたが
まるで朝ドラ設定の奥茨城村のようです(笑)

例年は若手アナウンサーがコースの一部を走ったりしていたんですけど、
なんだか物凄くバラエティ感が・・・・

突っ込みどころ満載の駅伝事前ブームアップ番組。
第33回東日本女子駅伝の当日11月12日(日)の朝8時25分からの放送です。
是非、ご覧ください。


坂井有生

[坂井有生]2017年7月19日

オマリ、変わった!?

オマリ、変わった!?

オマリ、変わった!?

暑い日が続いています。
学生は間もなく夏休みに突入ですねぇ。羨ましい。

普段アウトドア派な私、夏は「よりアクティブに!」がモットーです。
そこで、弊社インドア派の代表格・寺本さんを連れて最新キャンプの取材に行ってきました。

私はもちろん楽しみましたが、うん、写真を見る限りはなんだかんだで寺本さんも楽しそうだ!!

でも、寺本さんは最後にブヨに足を刺されてパンパンに腫れてたから、
アウトドア派に路線変更したかどうかは不明です。

この模様はあすのFTVみんなのニュース「キカク」で放送します!


坂井有生

[坂井有生]2017年6月28日

素子ねえさん

素子ねえさん

私と一緒に写っているのはバレーボール元日本代表の大林素子さん。
毎年、春高バレーで正月から一緒に仕事をさせていただき、
親しみを込めて「素子ねえさん」と呼ばせていただいています。

そんな大林さんと、先日取材に行ってきました。

なぜ大林さんと県内の取材をしたのか・・・
それは、福島県の観光アンバサダーに任命されているからです・・・が表向き。

実際のところ、新撰組と言いますか土方歳三をこよなく愛し、会津若松市に毎週末いるから。
凄まじい「会津LOVE♡」です。
ありがたい事に、時にはFTVみんなのニュースの感想を伝えてくれたりもしていたので、
せっかくだから「一緒に取材しましょうよ」となりました。

相当にマニアックな取材を続け、最後に取ったのが福良本陣跡。
渋い!!
私たちの背後に写る斎藤ディレクターともども
歴史好きがお届けするキカクは28日の放送です。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる 日野 佑希人

最近の記事

神谷美寿々

2018年4月13日[神谷美寿々]

三春滝桜

浜中順子

2018年4月 5日[浜中順子]

新番組 スタート!! 笑顔とともに

神谷美寿々

2018年4月 2日[神谷美寿々]

ありがとうございました♪

浜中順子

2018年3月29日[浜中順子]

サタふく 3/31 自転車でGO! ...

アーカイブ

ページの先頭へ