福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2019年3月20日

家を探しています

家を探しています

ご無沙汰しています。
バレーボール元全日本大林素子さんがスマートフォンで自撮り。
場所は会津若松市のラーメン屋さん。
なぜかビューティーモードを使ったため、私の目が必要以上に大きい(笑)

さて、「家を探しています」。
これは私のことではありません。
この写真を撮影した大林素子さんのことです。

新撰組副長の土方歳三が大好きな歴史好き女子=歴女の大林さん。
東京に自宅がありながらも、縁のある会津若松市を頻繁に訪れていました。
いや、半ば住んでいるに近い月もあるほどで、
FTVテレポートプラスの放送後、感想を送ってくることも・・・

そんな大林さんは会津若松ではホテル暮らし。
だから、「家を探しましょう」という企画を実現してみました。

これ、気に入った物件を見つけたら契約する本気の企画。
内容はあした3月21日(木)のFTVテレポートプラスで放送します。

会津若松市に新居は見つかるのか!?
是非、ご覧ください。


坂井有生

[坂井有生]2019年2月15日

平成最後のバレンタイン

平成最後のバレンタイン

平成最後のバレンタイン
平成最後のバレンタイン
平成最後のバレンタイン

皆さん、平成最後という言葉をよく耳にしますが、今年のバレンタインデーもその一つでした。
想いを確認できた方も、恋愛成就した方も、そうでなかった方も色々な感情が交差したことでしょう。

そんな中、今年は大手ラーメンチェーンが「チョコレートらーめん」を新発売しました。
私のチャレンジ精神では踏み込む勇気がありませんでしたが
FTVテレポートプラスの放送後、
松永さんが「食べましょうよ。行きましょうよ」とに誘ってくるので行くことに・・・

店によりますと、
「定番醤油らーめんをベースに、カカオオイルを加えてコクをプラス。
ほんのりとチョコの甘さが加えられたスープに生姜が合わさった新感覚ラーメン」。

一口食べると・・・・おや、意外と甘くない。スープを飲み干す方もいるんだとか。
なるほど!恐る恐る食べた松永さんも、納得の表情だ!!

とはいえ、チョコレートらーめんが口に合わなかった場合を恐れた我々・・・
鶏白湯も同時注文。
白と黒の真逆のカラーがテーブル上に並びました。

オマケにチロルチョコもついてきて、
松永さん曰く「義理チョコでカウントしてください」とのことです(笑)

でも、違うよ、松永さん。
ホワイトデーのお返しの相手は
「ツイッターに載せるから御馳走するよ」と同行してくれた女性編集長だから。

この一連の動画はおよび写真はFTVテレポートプラスの公式ツイッターにも掲載されています。
皆さん、フォローしてくださいね。


坂井有生

[坂井有生]2019年1月24日

室屋選手、ファイト!

室屋選手、ファイト!

室屋選手、ファイト!

きのう行われたレッドブルエアレースの室屋義秀選手の共同記者会見。
最高速度370km
最大負荷12G
過酷な環境で戦う飛行機の最速決定戦。
このレースで世界の頂点に立ったアジア初の人が、この室屋選手。
福島市のふくしまスカイパークを拠点に活動しています。

総合2連覇がかかった昨シーズンは5位に終わりましたが、それでも立派な成績。
だって、連覇をした人間は過去に一人しかいませんから。

来週には開幕の地、アラブ首長国連邦のアブダビに入るそうです。
2月8日の開幕戦。
室屋選手、ファイトです!!
9月には千葉の幕張で今年も開催されます。見にいきたーーーーーーい!!


坂井有生

[坂井有生]2018年8月 3日

福島わらじまつり

福島わらじまつり

福島わらじまつり
福島わらじまつり

暑い日が続いていますが、みなさんおかわりはないですか?
福島市はきょうから「わらじまつり」を迎えます。
一年で一番熱い夜と言っても過言ではないでしょう。

FTVスタッフも祭りで踊り流しに参加するので、スタッフも何人かは浴衣姿。
寺本さんと日野さんは踊り手として、私は会場からの中継アナウンサーとして参加するので浴衣姿。
決して、遊びではありません。
これは仕事なのです。

ただいまの時刻は午後4時前。
FTVテレポートプラスに向けてデスクは原稿をチェックし、取材から戻ってきた神谷さんは原稿作成にいそしむ・・・
そんな中の我々3人は浴衣姿。
えぇ、仕事ですから、そこには何の遠慮もありません。これは仕事なのです(笑)!!

皆さんもわらじまつりの熱さをご堪能ください。
ただし、熱さと同時に暑さも・・・くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。


坂井有生

[坂井有生]2018年6月19日

素敵な声が溢れていました

素敵な声が溢れていました

素敵な声が溢れていました

先日、FTVテレポートプラスのキカク「うらたび」でふくしまFMを訪問しました。
ラジオ番組がどのように作られていくかを密着取材。

実は私、就職活動で「ラジオのパーソナリティになりたい!」と志望していたのです。
しかし、社会人になってもラジオへの出演依頼があるわけでもなく、今回が初出演。
十数年前の夢がこんな形で叶うとは!

写真一枚目はふくしまFMの三吉梨香さん。
うらたび取材中に生放送に出演させていただきました。
自動車を運転中に声をラジオで拝聴して癒されていましたが、実は同期で、就職活動では同じ会場にいたそうです。
「いつからお気づきに?」
「テレビに出始めた頃からです」

と、本人からのご指摘で発覚。・・・・そういうことは早く言って。

そして、もう一枚はうらたび取材でナビゲートしてくださった古賀徹さん。
素敵な声で色々な質問にお答えいただきましたが、「私の番組にもせっかくですからご出演ください」とありがたい提案をいただきました。

収録が始まるやいなや・・・「ここからは『オレ』の時間だぁぁぁぁ!!」
「えぇぇぇぇぇ!? 先ほどまでの丁寧な日本語はぁぁぁぁぁぁ??」
ちなみに、この収録は今月30日(土)25時放送だそうです。

いやぁ、ラジオは奥が深い。
詳しい模様は、今週金曜日22日のうらたびで是非ご覧ください。


アナウンサー別の日記

浜中 順子 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる 日野 佑希人 幡谷明里

最近の記事

浜中順子

2019年3月13日[浜中順子]

プラス健康レシピは「胃に優しい料理」

菅家ひかる

2019年3月 7日[菅家ひかる]

大きくなってね

寺本緒麻里

2019年3月 6日[寺本緒麻里]

いちご狩りに行きました!

浜中順子

2019年3月 5日[浜中順子]

桃の節句に 桃の花~

アーカイブ

ページの先頭へ