ニュース

祝!100歳 ピンクのちゃんちゃんこが似合うミドリさん 元気の秘訣は畑仕事と塗り絵【福島発】

2024年4月に100歳を迎えた、福島県田村市の吉田ミドリさん。今か幸せというミドリさんの日常から、長生きの秘訣を探った。

<100歳は夢のよう>
たくさんの家族・親戚に見守られ、100歳の誕生日を迎えたのは福島県田村市に住む吉田ミドリさん。100歳を迎えて「夢のよう」と話すミドリさん。「また頑張ります」と笑顔を見せる。
子ども5人、孫11人、ひ孫12人という大家族の中心にいるミドリさんだが、その元気の秘密は一体どこに?

<よく働きよく寝る>
「ジャガイモ、まいておきました。収穫は8月過ぎだべね」
なんとミドリさん、今でも畑に立つという健在ぶり。ジャガイモやキュウリなど、季節の野菜の収穫を楽しみにしている。
畑仕事にはこんな効果も...「やっぱり農作業やるとすぐ眠れますよ」 朝6時に起床、夜7時半に就寝という規則正しい生活も長生きの秘訣だという。

<趣味の塗り絵も大事な時間>
3年前、夫の勇さんが亡くなってからは、身の回りのことをこなしながら1人暮らしをしている。
畑仕事のほか、一日5時間は集中するという大好きな塗り絵も、自分と向き合う大事な時間で「何か心配事あったりしても、塗り絵やると忘れるから最高ですよ」と話す。

「100年生きるといろいろね、人生長いわ」と言いつつも「今が幸せです本当に」と話すミドリさん。畑仕事で「体の元気」を、趣味で「心の元気」を保つのがミドリさん流「100歳の心得」だ。