アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

元祖はこちら!

"ウマ娘" のおかげで 新しく競馬に興味をもってくださる人がいて、嬉しい限りです。
今週末は日本ダービー! 月曜日からワクワクがとまらず寝不足気味です、日野です。

さて、今月のさんちょく・食材は「ブルームキュウリ」です。
夏野菜の代表格キュウリ。
福島が全国に誇る野菜のひとつですが、普段スーパーで購入するキュウリとは一味違いました!

"ブルーム" とは...
キュウリの表面についた白い粉のこと。
キュウリ自身から分泌される天然物質で、実は本来のキュウリは全てブルームキュウリだった!?
白い粉が農薬にみえるなどの批判もあり、品種改良の結果、現在のキュウリが誕生したそうです。

ただこの白い粉が水分の蒸発を防いでくれるので、とってもみずみずしい!
そして!
皮が薄くて柔らかいので、シャキシャキ感が強い!

教えて頂いた料理は、まさかの「キュウリチャーハン」
聞いたときは少し抵抗がありましたが、皮が薄いので、ご飯とキュウリが別々にならないんです!
簡単で美味しくて驚きました。見た目も鮮やか^^

詳しい材料は、さんちょくアーカイブから。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#21180


最近暑くなってきました。
キュウリがこの暑さや寒暖差に耐えるほど、ブルームが多くつくらしく、まさにこれからが旬!

気になった方は...
「三扇商事」HPから問い合わせるか、
福島市のリオン・ドール/いちいの一部店舗、さつき自然食品店などで購入できます。

※お世話になった福島わかば会の皆さんと。

最近の日記

アナウンサー動画