ニュース

百年構想リーグ開幕へ J3・福島ユナイテッドFC 新加入のキングカズ 5年ぶりのJリーグに挑む 

「明治安田J2・J3百年構想リーグ」は、Jリーグが8月開幕へ移行するのにあわせ行われる昇格・降格がない特別大会。J2とJ3の40クラブは、まず4つのグループに分かれリーグ戦を戦う。J3・福島ユナイテッドFCも開幕戦へ向け、意欲的な調整が続いていた。

「背番号11FW三浦知良」
新たに10人の選手が加入した福島ユナイテッドFC。その一人がサッカー界のレジェンド『キングカズ』こと三浦知良選手、福島の地で5年ぶりのJリーグに挑む。

1月10日福島市で行われた初練習。
「常に内側に強いボール入れてあげる、中向く、前向く、この意識持って。OK?パススピードも上げていくよ!」
三浦選手は「この福島ユナイテッドのサッカーに慣れて、更にサッカーが上手くなれるんじゃないかっていうことを思いながらこれからもやっていきたいなと」と話す。

レジェンドも練習に合流したこの日。サポーターの期待も高まる。
練習を見に来たサポーターは「(三浦選手が)Jリーグ復帰と、5年ぶりに復帰ということで、非常に感動していますし、活躍を期待しております。ゴールとカズダンスをお願いしたいです」と期待する。

ベテランの「経験」と若手の「勢い」で、チーム力は申し分なし!寺田体制3年目の今シーズンも、果敢に相手ゴールに迫る「攻撃的サッカー」を貫く。
福島ユナイテッドFC・寺田周平監督は「しっかり勝つこと、勝負にこだわって、我々が積み上げて来たものをしっかりピッチで表現して、自信をもってそのあとの26ー27シーズンに繋げて、最大の目標である"J2昇格"というところを必ず成し遂げられるようにやっていきたいと思います」と決意を新たにする。

そして、キングカズは「試合に出るための準備をしっかりして、いいプレーができるように、福島の皆さんの目の前でいいプレーができるように全力を尽くして準備していきたいと思います」とシーズン開幕に向け意気込みを語った。

三浦選手の福島デビューがあるのか気になるところ。J3・福島は2月7日の土曜日にアウェーでJ2の甲府と対戦する。