テレビ番組テレポートプラス

うらたび

うらたび
"アクアマリンいなわしろカワセミ水族館"

普段見ることのできない裏側を取材する坂井キャスターの「うらたび」
今回は展示だけじゃない水族館の裏側を取材!
福島の水辺の環境を再現・展示している水族館の裏側は奥深かった!
生物の採取はもちろん環境の調査まで...福島の自然環境を見つめる水族館でした!

<アクアマリンいなわしろカワセミ水族館>
猪苗代町大字長田字東中丸3447-4
【入館料】高校生以上 700円/小~中学生 300円/未就学児 無料
https://www.aquamarine.or.jp/kawasemi/


☆☆☆☆☆ 坂井キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

きょうのキカクは坂井がお届けする「うらたび」です。
猪苗代町にあるカワセミ水族館に行ったとき、ゲンゴロウが何種類も展示されていてビックリ。
「そうだ!捕獲作業に密着しよう!」と思ったのが取材のきっかけでした。
しかし、夏は終わり虫の季節に別れを告げつつあるなか、さすがに捕獲作業同行は無理・・・
諦めムードを漂わせていると「今月にカワネズミを捕獲しますよ!」との一報。
カワネズミ??? というワケで水族館の捕獲作戦でうらたび。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容