テレビ番組テレポートプラス

旬ネタウォッチ

いつも違うクリスマスを 華やかにドレスアップ 話題のコミックケーキを手作り

12月の一大イベント・クリスマス...せっかくなら思い出に残る一日にしたい。ことしはドレスを着て華やかに...ケーキを家族で手作り...いつもと違うクリスマスにしてみては?
福テレアナウンサーの幡谷さんが、セミフォーマルシーンでも使えるドレスと、SNSで話題のコミックケーキを紹介。


郡山駅前のモルティ3階にある「マイルピア」では、広々とした店内にさまざまなドレスが並ぶ。最近のドレスはシンプルなシルエットのものが多く、クリスマス会や女子会などセミフォーマルなシーンでも使えるという。
<マイルピア>
郡山駅前2-11-1 モルティ3階
【営業時間】午前10:00~午後8:00
【定休日】モルティ休館日

まるでマンガの絵のように見えることからコミックケーキと呼ばれ、SNSなどでひそかな話題となっている。郡山市にある「カフェルキャド」のオーナー・熊田茜さんに教えてもらった。
用意するのは...スポンジケーキ(12cm)・チョコペン・イチゴ・生クリーム 200ml・砂糖 28g。

まずは生クリームを泡立てる。とろみが出てきたら砂糖を加え、さらに泡立てる(約5分)あまり、かたくない方がスポンジに塗りやすい。
続いて、半分にカットしたスポンジケーキに、生クリーム・イチゴを乗せる。その上に生クリームを塗ったら、もう半分のスポンジをかぶせ、生クリームをスポンジの外側に塗っていく。
生クリームを少し固めるために、ケーキ箱などに入れて20分ほど冷蔵庫で冷やす。次に、断面を見せた方がよりインパクトが出るため、お湯で温めた包丁やナイフで4分の1程度カットする。
最後に、トッピング。イチゴや生クリームなどでデコレーションして、イチゴや生クリーム・スポンジなどをチョコペンで縁取っていく。よれたり切れたりも、コミック感がより演出できるという。
<カフェ ル キャド>
郡山市鶴見担3-16-26
【営業時間】午後2:00~午後6:00
【定休日】木曜日

動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容