テレビ番組テレポートプラス

旬ネタウォッチ

撮影の達人が伝授 SNS映えする写真・動画の撮り方

福テレアナウンサーの幡谷さんが、インスタグラムに写真を投稿しているもりっちさんと、インフルエンサーのゆうみさんにSNS映えする写真・動画の撮り方を伝授してもらった。

もりっちさんは、製造メーカーに勤務する傍ら福島県を中心に日々散策しSNS映えする素敵な写真を撮影し、インスタグラムに投稿している。
今回、写真を撮りに向かったのは、猪苗代町にある国の重要文化財「天鏡閣」
建物を撮影するときは、画面を確認しながら逆光にならない場所を探すのがポイントなんだそう。
さらに、リフレクション写真にも挑戦。水面や鏡などの反射を利用して撮る写真のことで、とても魅力的に写真を撮ることができる。この撮影のポイントは、スマートフォンを逆さにし、レンズを水面に近づけて撮るとより迫力ある画角になる。

次は、被写体を入れての撮影。ポイントは背景の選び方。もりっちさんは、被写体の背景が額縁のように見える配置で撮影。このように部屋の一部や小物などをうまく利用すると、映える写真になるという。

天鏡閣では、三脚や自撮り棒の使用は禁止になっているのでご注意を。


動画の撮り方を教えてくれるのは、TikTokのフォロワー数・約19万人のインフルエンサーゆうみさん。TikTok動画の撮影のポイントは、いかに個性が出せるかだという。変顔や変わったポーズがアクセントになるそう。失敗を怖がらず、とにかく楽しんで動画を撮るのも映える動画を撮るコツとのこと。

動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容