テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

2年連続日本一!帝京安積高校・和太鼓部 7月の全国高校生和太鼓甲子園では日本一三冠を狙う

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県郡山市の帝京安積高校「和太鼓部」は、2023年5月28日に開かれた「全国七人制和太鼓選手権大会」女子の部で、2年連続の日本一に輝いた。

部長の佐久間樹那さんに話を伺った。
Q:日本一が決まった瞬間はどんな気持ちだった?
「結果発表のときは正直実感が湧かなかったんですけど、学校に帰ってきたときに日本一おめでとうとか優勝おめでとうって声をかけられたときにに実感が湧いて、すごく嬉しかったです」

Q:連覇を目指した今年はプレッシャーもあったのでは?
「やっぱり先輩方と一緒に日本一をとって、今年は連覇できるか不安だったんですけど、その気持ちを押し切って優勝でき嬉しかったです」

次は、7月30日に静岡県御殿場市で開かれる「全国高校生和太鼓甲子園」への出場を目指している帝京安積・和太鼓部。取材中に吉報が届き、大会への出場が決まった。
一報を受け部長の佐久間さんは「今結果聞いてすごくドキドキしている。このドキドキをもっと実力に持ってって、去年は日本一三冠が取れなかったので今年こそは日本一三冠を取るために、部員一同頑張ります」と意気込みを語った。

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容