テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

季節を味わうカフェ 愛情込めて栽培したフルーツをふんだんに

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県郡山市下亀田にあるカフェ「果樹カフェ季楽~KIRAKU~」は、2023年4月にオープンした。店内に入りまず目に飛び込んでくるのが、まるでアート作品のような美しいスイーツの数々。シフォンケーキやスフレチーズケーキ、抹茶ガトーショコラ、さらに旬のフルーツを使ったスイーツなど常時7種類が並ぶ。

「いつか夫婦でカフェを」という夢を実現。齋藤裕介さんと悠香さんが、夫婦二人三脚で営んでいる。「季楽」という店名には「季節の果物を楽しんでほしい」という思いが込められていて、旬のフルーツを使い手作りのケーキや焼き菓子、ドリンク提供している。

このフルーツは、齋藤悠香さんの父である「アグリ・ガーデン亀田」オーナーの増子敏夫さんが育てたもの。一年を通して季節ごとに一番おいしいフルーツが楽しめるように、約10種類を愛情込めて栽培している。
増子さんは「無農薬で栽培していますので、そのまま収穫して食べられる。収穫する時期が、一番嬉しいし楽しい。娘たちが自分たちのやりたいことが叶えられる、1つの方法として、それを見守っていけるのは良いかな。ぜひ頑張ってほしい」と話す。

愛情たっぷりのフルーツを使った、手作りスイーツとドリンク。看板商品は「季節のフルーツタルト」
◆季節のフルーツタルト テイクアウト432円・イートイン440円
中でも、旬のおすすめは「イチジクのタルト」で7月末までの販売。

また「季節のシフォンケーキ」もイチジク。
◆「季節のシフォンケーキ」テイクアウト432円・イートイン440円

自家製ドリンクもぜひ。自家栽培のイチジクとカリンを組み合わせた新感覚のお茶は爽やかな香りとほのかな甘さで暑い日にもぴったり。
◆「スターアニス香るいちじく茶」テイクアウト432円・イートイン440円

他にも、今の時期は高田梅を使ったドリンクも。クエン酸効果で、夏バテ防止におすすめ。
◆「高田梅×山椒ソーダ」テイクアウト594円・イートイン605円

季楽では、全商品テイクアウトもできる。
公式LINEに登録すると、ドリンクメニューに使える50円引きクーポンがもらえる。

<果樹カフェ季楽~KIRAKU~>
福島県郡山市字下亀田7-1
【営業】木・金・土・日 午前11:00~午後5:00

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容