テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

自由に楽しく、新しい風を 頭を空っぽにして踊ろう!

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの段木さん。新たなプロジェクトがはじまったという、郡山市の高柴デコ屋敷を紹介。

デコ屋敷の「デコ」というのは、和紙を使った張り子の人形のことこの張り子の民芸品を作っている集落のことを、デコ屋敷というそう。
高柴デコ屋敷と言えば張り子だけではない。縁起物として親しまれている「ひょっとこ踊り」 口元の部分がない半面が特徴。

この「ひょっとこ踊り」で新たなプロジェクトが始まるという。
半面のユニークなひょっとこよは少しデザインが違う、2024年の干支「辰」の面。高柴デコ屋敷の若手職人が集まって立ち上げた、新ブランド「郡山からっぽ」のもの。
◇干支面KARAPPO辰 4950円

福島とデコ屋敷に新たな風を吹き込みたいと始まったプロジェクトで、若者にも親しみやすいデザインのものを制作したり、これまでの「ひょっとこ踊り」より自由に踊る「からっぽ踊り」を考えたりしている。
2024年3月23日にはイベント「郡山からっぽ祭り」を開催するという。

<郡山からっぽ祭り>2024年3月23日(土)
【出店】午後3:00~午後8:00 【祭り】午後5:30~午後8:00
【場所】デコ屋敷前駐車場(福島県郡山市西田町高柴福内)

◇【動画で見る】動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容