福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

浜中順子

[浜中順子]2017年8月 1日

パワーチャージ!

パワーチャージ!

パワーチャージ!
パワーチャージ!
パワーチャージ!
パワーチャージ!
パワーチャージ!

先日、実家のある京都へ。
タイミングよく 祇園祭の後祭でした。

京都の祇園祭というと
鉾や山がメインと思われがちですが、
神様がいらっしゃるお神輿を忘れてはいけません。

京都・八坂神社の神様が神社に帰られる行事が還幸祭。
実家のすぐ側の商店街に御旅所があり、 ありがたい お神輿の道。

「夏休みの絵日記に この様子を描いたな~~」と思い出しながら
「ホイット」「ホイット」という掛け声(「祝人ほいと」からきているといわれている)に
パワーチャージ。

今回は、山鉾巡行の前夜(宵山)に巡行の無事を願う行事
日和神楽にも 街中で出会いラッキー。
日和神楽(ひよりかぐら)は、屋台に鉦(かね)や太鼓を積み 祇園囃子を奏でながら進みます。
幼なじみ(ゆっこ)と 写真をとってもらいました。

県内も夏祭りのシーズン真っ只中。
ふるさとの祭り 懐かしい友との再会は 元気の源ですね。
県内のお祭りにも どんどん出かけ ご紹介します!!!


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる

最近の記事

浜中順子

2017年8月 4日[浜中順子]

幸せ!あかつきの季節

浜中順子

2017年8月 1日[浜中順子]

パワーチャージ!

神谷美寿々

2017年8月 1日[神谷美寿々]

暑気払い

寺本緒麻里

2017年7月26日[寺本緒麻里]

私の席からの景色♪

ページの先頭へ