アナウンサーアナウンサー日記

浜中順子

パワーチャージ!

先日、実家のある京都へ。
タイミングよく 祇園祭の後祭でした。

京都の祇園祭というと
鉾や山がメインと思われがちですが、
神様がいらっしゃるお神輿を忘れてはいけません。

京都・八坂神社の神様が神社に帰られる行事が還幸祭。
実家のすぐ側の商店街に御旅所があり、ありがたい お神輿の道。

「夏休みの絵日記に この様子を描いたな~~」と思い出しながら
「ホイット」「ホイット」という掛け声(「祝人ほいと」からきているといわれている)に
パワーチャージ。

今回は、山鉾巡行の前夜(宵山)に巡行の無事を願う行事
日和神楽にも 街中で出会いラッキー。
日和神楽(ひよりかぐら)は、屋台に鉦(かね)や太鼓を積み 祇園囃子を奏でながら進みます。
幼なじみ(ゆっこ)と 写真をとってもらいました。

県内も夏祭りのシーズン真っ只中。
ふるさとの祭り 懐かしい友との再会は 元気の源ですね。
県内のお祭りにも どんどん出かけ ご紹介します!!!

アナウンサー動画