福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人

[日野佑希人]2020年3月17日

初めての山菜に舌鼓!

初めての山菜に舌鼓!

初めての山菜に舌鼓!
初めての山菜に舌鼓!
初めての山菜に舌鼓!

暖冬で雪の少ないこの冬でしたが、外での取材日に大雪の日も多く...
名前の由来は違えど、名は「"ゆき"と」。雪は好きです、日野です。

先週金曜日(13日)に放送した「さんちょく!」@大玉村。
今回もあだたらの里 直売所の矢吹店長にお世話になり、"春の山菜シリーズ" をお届けしました。

武田さんからは、フキノトウとセリを収穫させてもらいました。
収穫のタイミングで強まる雪...。ただ、雪の中から顔を出すさまは、まさに春の訪れを告げるフキノトウ。
大玉の美味しい湧き水で育ったセリは、香りも味も抜群。

杉原さんからは、タラの芽の収穫を。
「実はタラの芽、食べたことないんです」と告白すると、奥様がその場で天ぷらにしてくれました...!
優しい...。ハウスで育てると苦味が和らぐそうで、大人味に慣れていない子供も美味しく食べられること間違いなし!

そして、極上の食材が、荒川料理長の手にかかって、あっという間に大変身!
①フキノトウの苦味をいかして チャンプルー風に ②白身魚とセリで蒸し物に ③タラの芽はテンメンジャンでホイル焼きに。
天ぷら以外でも こんな調理の仕方があるなんて。
どれも簡単・美味しい・オシャレの3拍子。アイデアに脱帽でした。

しかも!
期間限定で「山菜日野スペシャル」としてアットホームおおたまで販売して頂きました。
(私は何もしていないのに、名前までつけて頂き恐縮です)
好評だったようで、食べて頂いた皆さん ありがとうございます。

胃腸に優しいといわれる山菜。今まで一度も食べてこなかった人生、損していたな...
たくさん食べて、この春も健康に!


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 長谷川朋加 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎

最近の記事

浜中順子

2020年4月 1日[浜中順子]

4月! スタートです。

日野佑希人

2020年3月17日[日野佑希人]

初めての山菜に舌鼓!

矢崎佑太郎

2020年3月10日[矢崎佑太郎]

かってに先輩後輩旅!!

浜中順子

2020年3月 3日[浜中順子]

桃の節句

ページの先頭へ