アナウンサーアナウンサー日記

日野佑希人

上質な福島牛!

休日はほとんど家にいるので 料理の時間が増えました、日野です。

今月9日に放送した「さんちょく!」は、【福島牛】がテーマでした。
新型コロナウイルスの影響で、和牛の卸値が全国的に下落。
福島牛も例外ではなく、応援の意味も込めて取材しました。

喜多方市の肥育農家、湯浅治さん。
愛情をこめて福島牛のブランド牛のひとつ「ふくしま会津牛」を育てていらっしゃいます。
出荷間近の福島牛、850kgも...! 大きいっ!

常温でもとろけるほどの上質な福島牛を大きく育てるには、エサも大切。
粗飼料の稲わらは 地元の農家から頂き、代わりに堆肥を渡す物々交換だそうで、
地元の絆も感じました。早く卸値が回復しますように...


料理は、福島市のパセオ通りにある「あぶり焼き文や」の東城さんに教えて頂きました。
レシピご参考ください。以下、家でもできるポイントです!

<ハンバーグ>
・玉ねぎは、辛みがなくなるまでしっかり炒めること。
 →その後、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
・脂が溶けてしまうので、とにかく手は冷たく。福島牛を温めない!
 →冷蔵庫で冷やしながら作る。
・オーブンを使って、時短&ふっくらと仕上げる。

<ハッシュドビーフ>
・よい肉なので、焼きすぎないように注意。
・煮詰める際は、弱火から中火でゆっくりと。

絶品でした...
たまにの贅沢に "福島牛" をご家庭でも味わってみてはいかがでしょうか。

最近の日記

アナウンサー動画