福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2021年6月23日

フォーナイン

フォーナイン

人生で初めて金の延べ棒を両手に握り締めてみました。
フォーナイン、そう、純度99.99%のれっきとした純金です。

片手に1㎏、もう片手に1㎏...え~と、取材当日の金の価格は1g当り...「約7000円」!?

コロナ禍でも金は安定資産として投資運用された経緯もあり、
ここ数年で一気に価格が跳ね上がったとか。
つまり、この両手で1400万円を握りしめているわけです。

これがどう生み出されているかは今月28日(月)オンエアのうらたびで。

郡山市に本社がある 株式会社アサカ理研さんが取材に全面協力!
「化学の知識をフル活用すればこんなものから金の延べ棒が!?」と驚きます。
是非、ご覧ください。


坂井有生

[坂井有生]2021年6月 2日

昭和アンティーク

昭和アンティーク

昭和アンティーク

皆さん、こんにちは。
最近、オートバイで移動中にゲリラ雷雨をもろに喰らった坂井です。

さて、きのう郡山市からの中継で「伏見屋ガラス店」に伺いました。
郡山市の安積開拓に合わせて大正3年に創業されたこの店は、郡山市で最も古いガラス店。
建築用の板ガラスの販売店でもあり、オリジナルのステンドグラスも作ってくれます。

打合せ用のスペースを店内に作ろうとしていたら屋根裏から出るわ出るわ、昭和のレトログラスたち。
しかも未使用品!!!
いやぁ、味がある。
昭和と言っても元年から64年までありますから、ゆがみのある昭和初期のモノから耐熱ガラスまで様々。
「ハエ取りガラス」なんて聞いたこともないものまでありました。
一周まわって新しい!!!

そんななか、大阪の祖父母宅で見かけたものが数多くありました。

祖父が昼食時にビールを注いでいたグラスを発見。
お値段、1100円。
既に亡くなった祖父と会えたような気持になって即買いです。

さぁ、仕事が終わったらこいつでゴクゴクプハーだ!!


坂井有生

[坂井有生]2021年5月12日

ゲンゴロウ

ゲンゴロウ

日記の更新がご無沙汰になってしまってすみません。
コロナ禍ですが、皆様、お変わりないでしょうか。

さて、このコロナ禍ですが、私たちも十分に気を付けながら取材を続けています。
今回はアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきました。
そう、裏側を覗きに行く旅「うらたび」取材です。

内容はゲンゴロウ!!
子供の頃、どうしても捕まえてみたい水生昆虫の一つでした。
タガメとゲンゴロウは陸で言うカブトムシとクワガタムシみたいな存在だったのです。

そんなゲンゴロウを捕まえに行くというので、私も同行。
ゲンゴロウと言っても、実は国内に約150種類います。
そのうち、県内にいるのは51種類。
これは全国5位の多さ。
まさに福島県はゲンゴロウ県として胸を張るべきなのだと実感中です!!

ちなみに、モリアオガエルの繁殖地で知られる川内村の平伏沼の名前が付いたゲンゴロウもいます。
その名も、Laccophilus hebusuensis(学術名)
ツブゲンゴロウを意味する「ラッコフィルス」に、平伏沼を指す「ヘブスエンシス」。
2020年に登録された新種ですが、発見者はカワセミ水族館の平澤さん。
このため、和名ではヒラサワツブゲンゴロウと呼ばれます。

なお、ゲンゴロウたちは環境省の絶滅危惧種に分類されているものも。
絶滅を避けるためにも、こうした水族館などでの捕獲・繁殖が欠かせないのですが、捕獲成功なるか!?
この模様は今月19日のテレポートプラスのウォッチ「うらたび」で放送します。
水族館で飼育する様々な種類も登場するので、写真の一般的なゲンゴロウと比較しながら是非、ご覧ください。


坂井有生

[坂井有生]2020年12月11日

よむよむふくたん朗読の時間

よむよむふくたん朗読の時間

よむよむふくたん朗読の時間
よむよむふくたん朗読の時間
よむよむふくたん朗読の時間

寒くなってきました。
趣味のオートバイを楽しめる季節が終わり、寂しい限りです。
まぁ、街中を乗る程度なら乗れますけど、街中を走っても大して面白くもないので・・・

さて、そんな私の冷え切ったハートを温めてくれる機会がありました。
それは福テレの朗読ボランティア活動「よむよむふくたん朗読の時間」。
いわき市立川部小学校を訪問しました。

熱烈大歓迎で、腹式呼吸や発声練習、滑舌練習などを一緒に楽しみました。
皆さん、瞳を輝かせていて、教えているコチラが逆にエネルギーを貰ったほどです。

そして、給食まで一緒にごちそうになってしまいました。
いくつになっても給食ってなんだかテンションが上がります!!

給食中に児童からプライベートについても根掘り葉掘り聞かれましたが、
そういうのも気になるものなんですね。
立場上は職業=会社員なんですけどねぇ...

福島テレビでは「朗読ボランティアに来てぇ」という小中学校に喜んで馳せ参じます。
いつでもご一報ください!!


坂井有生

[坂井有生]2020年8月 6日

夏はコレでしょ

夏はコレでしょ

夏はコレでしょ
夏はコレでしょ

長い梅雨が明けた途端にこの猛暑。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
マスク着用の夏で熱が籠りやすいですから、呉々も熱中症にお気を付けください。

さて、そんな時期にピッタリの遊びを見つけました。
二本松市の岳温泉で体験できる『安達太良アクティビティ』です。

安達太良山を登るのにウェットスーツ(笑)。
違和感タップリですれ違うハイカーはほぼ振り向きます。

これは烏川を沢登りするため、というか滝壺に飛び込んだりするための装備なんです。
この水がまた冷たい。
一年を通して13度ぐらい。
一瞬で体が芯まで冷えます。
動けなくなるほどです。でも、最高に気持ち良い!!!!

あとは、ゴツさMAXの自転車「ファットバイク」で岳温泉周辺を巡る旅も。

二本松市の岳温泉は県民割引もあるし、GoToキャンペーンと二本松市独自のクーポンの組み合わせもできるし、
宿泊するなら今がチャンス!

この内容は、今月19日と24日のテレポートプラス「うらたび」で詳しく紹介します。
是非、ご期待ください!
とにかく熱いぞ岳温泉!!


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎 富永琴美

最近の記事

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

東日本大震災・原発事故から10年

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

あっと驚く‼ スイーツ特集

浜中順子

2021年9月 8日[浜中順子]

梅のお楽しみ

日野佑希人

2021年9月 8日[日野佑希人]

全国ワースト1...なんとかせねば!

アーカイブ

ページの先頭へ