テレビ番組テレポートプラス

キニなる木曜日

いわき新名物 ロコモコを食べ歩き!

新メニュー「Iwakiロコモコ」を寺本アナが食べ歩きしてきました。

ロコモコはハワイでレストランを営んでいた日本人が発案したと言われ
日本ともつながりのある料理。
「Iwakiロコモコ」はハワイの郷土料理をフラ文化が定着しているいわき市で
オリジナルのロコモコを提供しようと始まりました。

常磐沖は世界的に有名なカジキの漁場。
いわきの名物であるカジキといわき産コシヒカリ「Iwaki Laiki」を使って作るのがポイント!

いわき市内10店舗で食べられます。

詳しくは...
http://www.kajikigurume.com/wp/?page_id=4


☆☆☆☆☆寺本アナからのコメント☆☆☆☆☆

こんにちは。 寺本緒麻里です。
今回はいわきで行われているロコモコ食べ歩きスタンプラリーを取材しました!
お店によって色々なロコモコを提供していて、
その店ならではのこだわりが楽しめるのがポイントです。
カジキを使ったロコモコはヘルシーなのに食べごたえもあっておすすめです!
スイーツロコモコは見た目が可愛くて食べるのがもったいないほどなのですが、
さすがスイーツ店で、味も本格的です!
ロコモコスイーツ以外もきっと美味しいんだろうなと思いました。
みなさん、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。



‐‐‐‐‐‐‐‐今回 寺本アナが訪れたのは‐‐‐‐‐‐‐‐

<福島屋食堂>

いわき市小名浜横町34
tel:0246-92-3523

<楽彩味処 源太>
いわき市平字田町17-3 1F
tel:0246‐24‐0614
http://minamoto-group.com/shop/rakusai-genta

<ペールノエル>
いわき市平倉前116-4
tel:0246-84-8875
http://www.patis-pere-noel.com/

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容