テレビ番組テレポートプラス

オイシイ月曜日

名店マル秘レシピ 特別編
"帰って来た家ケッチァーノ
"ナスのボロネーゼ" "甘エビと枝豆のビスク"

レストランの味をご家庭で!
お久しぶりの登場! 中田シェフに
「ナスのボロネーゼ」と「甘エビと枝豆のビスク」を教えていただきました。


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

今回の名店マル秘レシピは 祝日スペシャルバージョン
【帰ってきた家ケッチァーノ】でお送りしました。

「ブランコ フクケッチァーノ」の中田智之シェフの
確かな腕とリズム感あるトーク、イケメンは、健在!!
普段から畑に通っている中田シェフ。知識がすごい。
収穫から同行頂きました。

訪ねた畑は 鈴木農場。
大学で勉強中の鈴木智哉さんに案内していただき
ナスの畑へ。熱い思いを伺いながら
生産者そして 料理人の 深いつながりと おいしさに感動の
名店マル秘レシピでした。

料理は「ナスのボロネーゼ」と「甘エビと枝豆のビスク」
ポイントは
・ボロネーゼの 牛ひき肉を炒めるときは 焦げ目がつくほど弱火でじっくり。
 あまり混ぜずにじっくり焼くイメージです。
・ソースの塩加減は、パスタの茹で汁やチーズの塩気、ナスの塩味などで
 変化してくるので、最後に味見で調整してください。
・ソースとパスタをあえるときに、少し茹で汁を加えオリーブオイルと乳化させてください。

材料です。
「ナスのボロネーゼ」
・ナス        3本
・ミルポワ用
  玉ネギ      1/2個
  ニンジン     1/2本
  セロリ      1/2本
  にんにく     2かけ
  塩        適量

・牛ひき肉      500g
・赤ワイン      500cc
・ブイヨン(鳥)   1個(水100ccにといたもの)
・ホールトマト    100g
・ローズマリー    適量
・塩         適量
・ブラックペッパー  適量
・パルミジャーノレッジャーノ 適量

・オリーブオイル
 ピュアオイル    適量
 エクストラバージン 適量


「甘エビと枝豆のビスク」
枝豆         300g
甘エビ        300g
生クリーム      200cc
タイム        適量
塩          適量
エクストラバージン  適量

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容