テレビ番組テレポートプラス

オイシイ月曜日

名店 マル秘レシピ
【会津伝統野菜のグラタン】

今回の『名店マル秘レシピ』
先生は、前回に続き黒澤俊光さん。(福西本店 炭蔵)

「会津伝統野菜のグラタン」を教えてもらいました。

最初に訪れたのは、会津伝統野菜を育てている会津農林高校

農業園芸科の2年生 江川先生そして
農業指導をしている長谷川純一さん(人と種をつなぐ会津伝統野菜会長)が待っていてくれました。

積雪1メートルの畑の中から掘り出したのは『字津野かぶ』という
去年復活させた伝統野菜です。

おいしい野菜ですから、素材の味をいかしたシンプルグラタンを作りました。
もう一品は 郷土料理「みそかんぷら」ならぬ「みそかぶら」

<野菜のグラタン>

(2人分)
字津野かぶ     50g
荒久田茎立     50g
キャベツ      50g
ネギ        1本
ジャガイモ     1個
牛乳        200cc
チーズ       100g
オリーブオイル・塩
ニンニク・ナツメグ
※ジャガイモを小さくカットすることで、とろみを出す
 牛乳も濃いものを使用したので、小麦粉もバターも入らなくてもとろ~りシンプルグラタンに!

<みそかぶら>

字津野かぶ
味噌
砂糖
サラダ油


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

「字津野かぶ」はじめて頂きましたが
茹でたら、「さつまいも」かと思うほどの甘さ!

高校生たちが 先輩から引き継いだ種を大事に育てて
おいしい野菜を収穫、さらには 後輩たちにその活動を引き継ぐ。
責任をしっかりと果たしてくれている頼もしい高校生たちに会えて
とても嬉しく思いました。
会津のカリスマ農家 会津伝統野菜を伝える活動をされている
長谷川純一さん ご本人にもやっと会えました!
(今まで、長谷川さんの野菜には何度も会っていました、、、)

黒澤さんに教わったグラタン シンプルに野菜のおいしさを味わえます。
皆さんも ぜひお試しください。
黒澤さんの会津弁トーク、楽しい時間でした!

字津野かぶは、今年の秋には会津地方の道の駅などで一般に販売される予定です。

<その他の食材紹介>
『会津中央乳業』
べこの乳の特濃 もうひとしぼり 330円(生乳100%濃い牛乳)
熱してよいよいチーズ(モッツァレラ) 500円

『永井屋麹店』
会津山吹みそ

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容