テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

夏の総仕上げ 食も体もスッキリして秋を始める

この夏も素麺を食べる機会が多かったのではないでしょうか。
「茹でたけど残ってしまった」「涼しくなり茹でずに残っている」なんてことも...
そこで、「残った素麺活用レシピ」を福島学院大学の講師で管理栄養士の田村佳奈美先生に教えていただきました。
また、単品で食べる場合どうしても栄養の偏りが心配な素麺、「栄養満点ダレ」もご紹介しました。

運動編では「秋バテ」に注目。
夏場の冷房による冷えなどが原因で自律神経が乱れ、9月中旬以降にダルさやむくみ、頭痛などの症状となってあらわれます。
入浴後に手軽にできるストレッチを教えていただきました。
<リラクゼーションサロン・オリーブ郡山>
郡山市駅前1丁目11-9 日商ビル4階


<<素麺で! みたらし団子>>(2~3串分)
茹でた素麺・・・・・・・120g
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1(9g)
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1/3(1g)
塩・・・・・・・・・・・少々
<みたらしだれ>
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1(9g)
醤油・・・・・・・・・・大さじ1(18g)
みりん・・・・・・・・・大さじ1(18g)
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1(3g)
水・・・・・・・・・・・30ml
【作り方】
1.素麺と片栗粉、砂糖、塩を保存袋に入れ袋の外からよくこねる。
2.6~9等分にしてまるめ、沸騰したお湯で茹で冷水にとる。
3.串に刺してテフロンのフライパンで焦げ目をつける。
4.みたらしだれの材料を小鍋に入れ、中火で煮詰める。
5.串に刺した団子にみたらしをかける。
※ワンポイントメモ!
☆餡をのせたり、すりごまをのせたりお好みでアレンジ出来ます。お汁粉もいいですね。


<<素麺 お好み焼き>>(2枚分)
茹でた素麺・・・・・・・200g
豚肉・・・・・・・・・・60g
キャベツ・・・・・・・・40g
たまご・・・・・・・・・1ヶ
小麦粉・・・・・・・・・大さじ3(27g)
和風だし・・・・・・・・小さじ1/2(2g)
サラダ油・・・・・・・・大さじ2(24g)
ソース・・・・・・・・・大さじ2(40g)
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2(24g)
青のり、かつお節・・・・少々
【作り方】
1.ボウルにたまご、和風だし、小麦粉を加えて混ぜる。
2.キャベツはざく切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
3.1に素麺とキャベツ、豚肉を加えてよく混ぜる。
4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、3 の半分を入れ両面こんがり焼き上げる。
5.皿に盛り付け、お好みでソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングする。
※ワンポイントメモ!
☆お好みで魚介類を加えたり、ウインナーやチーズで洋風にしたり...アレンジ自在です。


<<栄養満点ダレ>>
<イタリアン素麺たれ>麺つゆ、トマト、ツナ缶、オリーブ油、バジル(または大葉)
ポイント ツナ缶でたんぱく質、トマトなどの野菜も一緒に摂れます。

<さば缶素麺たれ>麺つゆ、さば水煮缶、豆乳、ねぎ、大葉、みょうがなどの薬味。お好みでごま油をプラスしても美味しい
ポイント 麺つゆを豆乳で割ります。さば缶、豆乳で栄養満点です。


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

茹でても食べきれず冷蔵庫へ...私もそんな経験が多かった素麺。
楽しみ方が増えました!
素麺団子は軽い食感、でも程よい弾力があり、素麺と言われなければわからないおいしさでした。
そして、栄養満点ダレ!
麺つゆは少ししか使わないため塩分など気にせず楽しめます。「食べる・飲むタレ」として最後まで召し上がることをおすすめします。
感動のおいしさです。夏の締めくくりに食べていただきたいです!!

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容