テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

サンマ缶で寒さに強い体づくり

秋も深まり、今が旬のサンマ!
しかし、水揚げ量の減少とともに高値傾向が続いています。
「なかなか手が出ない...」という方、今年は "サンマの缶詰" で冬に向けて栄養補給しましょう!
缶詰は、生のサンマと同じ栄養価。
下処理不要、そのまま使えるので時短にもなり嬉しいことだらけですね!
【サンマの主な栄養素】
カルシウム(骨粗鬆症の予防・成長促進)
DHAやEPA(脂質異常症の改善・血液サラサラ・学力向上など)

運動編でも、冬に向けて血流改善!
血流が良くないと、この時期は特に「冷え」や「むくみ」など体のあらゆる不調に繋がります。
テニスボールで全身の筋膜(時間がない方は足裏だけでもOK)をほぐしたり、
椅子などを使って簡単にできるストレッチを教えていただきました。
<フィットネスジムDNA 福島テルサ店>
福島市上町4-25 福島テルサ5F・6F
tel:024-597-8063
【営業時間】月~金 午前9:00~午後10:00/土・祝 午前9:00~午後9:00
【定休日】日曜日

<<サンマご飯>>(茶碗5~6杯分)
米・・・・・・・・・・2合
サンマ蒲焼缶詰・・・ 1缶
かつおだし(顆粒)・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・大さじ2
大葉・・・・・・・・・4枚
【作り方】
① 米をとぎ、普通に水加減する。
② サンマの蒲焼缶を(汁も)入れ、普通に炊飯する。
③ 大葉は洗って軸を切り、千切りにしておく。
④ ご飯が炊きあがったら、ごま油を加え、ざっくりと混ぜ、茶碗に盛り付ける。
⑤ 大葉の千切りをトッピングする。
※ワンポイントメモ!
☆ごま油は、風味を残すために炊き上がってから加えて混ぜましょう。
☆大葉の代わりに、青ねぎやみょうが、生姜などをトッピングしてもOKです。
☆玉ねぎや人参のみじん切りを加えて炊き、仕上げにバターを加えると洋風に仕上がり、お子さんにも喜ばれます。

<<サンマコロッケ>>(4個分)
ジャガイモ・・・・・・2ヶ(220g)
サンマ蒲焼缶・・・・・1缶(100g)
バター・・・・・・・・20g
塩コショウ・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・大さじ4
パン粉・・・・・・・・大さじ8(24g)
サラダ油・・・・・・・大さじ8~10(揚げ焼きする)
[盛り付けサラダ、お好みで]
レタス・・・・・・・・2枚
ミニトマト・・・・・・6ヶ
ソース・・・・・・・・適宜
【作り方】
① ジャガイモは皮をむき、芽を取って水洗いしてラップに包む。
② 電子レンジ500Wで6~7分加熱する。
③ ボウルにジャガイモを入れマッシャーでつぶす。
④ サンマ蒲焼き缶とバター、塩コショウ少々を加えて再度つぶす。
⑤ ④を4等分して小判型にして、小麦粉をまぶす。
⑥ 小麦粉と水でバッター液を作り、⑤にバッター液をつけ、パン粉をまぶす。
⑦ フライパンに多めのサラダ油を熱し両面こんがり揚げ焼きする。
⑧ お好みでレタスやミニトマトなどと盛り付ける。
※ワンポイントメモ!
☆サンマ缶は汁も使いましょう。
☆青のりを加えても美味しい。


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

サンマご飯、私は体を温める生姜も入れて作りました^^
普段は捨ててしまいがちな骨も、缶詰ならやわらかく、食べられるので
サンマ全体の栄養素をしっかりと補える面が優れていると思います!!
サンマコロッケは、使用する油の量が少ないためお手入れも簡単。
サンマが主張しすぎていないため、苦手意識のあるお子さんにも♪
アレンジも楽しみながら、手軽な缶詰で冬に向けて丈夫な体を作りましょう!

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容