テレビ番組テレポートプラス

キカク!

クリスマスにぴったり! おうちで簡単アイデア料理

福テレアナウンサーの日野さんが県立小野高校へ。
こちらには、全国の高校生がご当地のものを活かしたアイデア料理を披露する「ご当地!絶品うまいもん甲子園」で準優勝に輝いた3人が!
今回は、3人にアイデア料理を教わりました!

フライパンで簡単に作れる「クリスマスピザ」
【材料】
冷凍パイシート 2枚
<トッピング>
ブロッコリー  30g
コーン     30g
パプリカ    30g
エビ      3尾
チーズ     40g
<トマトソース>
トマト     200g
タマネギ    50g
ニンニク    1かけ
コンソメ    小さじ1/2
塩麹      大さじ1
砂糖      小さじ1
油       大さじ1
【作り方】
1. みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、火が通ったらみじん切りにしたタマネギを入れ炒める。
2. タマネギが透明になってきたら、角切りにした「トマト」と「コンソメ」を入れる。
3. 煮詰まってきたら、砂糖そして最後に塩麹を入れよく混ぜる。これで「トマトソース」のできあがり!
4. 解凍したパイ生地を薄く伸ばしツリーの形に切る。
5. クッキングシートをひいたフライパンで生地を焼く。(弱火で10分ぐらい)
6. 焼きあがった生地にトマトソースをたっぷりと塗り、さらに「チーズ」「ブロッコリー」「パプリカ」「コーン」「エビ」をのせ、フタをして弱火で5~10分ほど焼く。

小麦粉を使用せず、卵・チョコレート・牛乳だけで作る「チョコ焼きケーキ」
【材料】(3~4人分)
板チョコレート 3枚
卵       3個
牛乳      25cc
<デコレーション>
マシュマロ   6個
イチゴ     6個
生クリーム   100ml
砂糖      適量
チョコペン
【作り方】
1. 刻んだチョコレートを湯せんにかけ溶けてきたら、牛乳を入れ混ぜる。
2. 卵白をツノが立つまで泡立て「メレンゲ」を作る。
3. 溶かしたチョコに、卵黄を入れて混ぜ合わせたら、メレンゲを2~3回に分けて入れ混ぜる。
4. できあがった生地を型に流し込んだら、予熱した170℃のオーブンで30分ほど焼く。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容