テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

肌の乾燥や冷え...冬のお悩みに長ねぎ

冬にかけてがおいしくなる長ねぎ。
血液をサラサラにし殺菌作用のある「硫化アリル」という成分が豊富に含まれています。
また緑色の部分には「ビタミンC」に「β―カロテン」も豊富で、抗酸化作用があります。
福島学院大学の講師で管理栄養士の田村佳奈美先生に2品を教えていただきました。

<<長ねぎとしらすのピザ風お揚げ>>(2人分)
長ねぎ・・・・・・・・・・1/2本(50g)
油揚げ・・・・・・・・・・2枚(50g)
しらす干し(微乾燥)・・・大さじ4(30g)
ピザ用チーズ・・・・・・・大さじ4(40g)
ドライパセリ・・・・・・・少々
粗びきコショウ(お好み)で少々
【作り方】
① 油揚げは熱湯をかけて油抜きしキッチンペーパーで水分をとる。
② 長ねぎは洗って薄く斜め切りにする。
③ アルミホイルに油揚げを置き、長ねぎ、しらす、ピザ用チーズをのせ
  オーブントースターで7~8分チーズが溶け油揚げがカリっとなるまで焼く。
④ 仕上げにドライパセリとお好みで粗びきコショウをふる。
※ワンポイントメモ
☆油抜きした油揚げの水分はしっかりとりましょう。
☆お好みでケチャップなどをぬっても美味しい。

<<長ねぎと厚揚げのバター炒め>>(2人分)
長ねぎ・・・・・・・・・・1本(100g)
しめじ・・・・・・・・・・1/2株(50g)
厚揚げ・・・・・・・・・・1/2~1枚(140g)
バター・・・・・・・・・・20g
すりおろしにんにく・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
【作り方】
① 長ねぎは洗って少し厚めの斜め切りにする。
② しめじは、根を落としほぐしておく。
③ 厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切る。
④ フライパンにバターを入れ、すりおろしにんにくを入れて香りを立たせ
  厚揚げとしめじを入れて炒め、長ねぎを加えてさっと炒める。
⑤ 塩コショウと醤油で味を整えて完成。
※ワンポイントメモ
☆長ねぎは、火がすぐ通るため、加えたら炒めすぎないようにしましょう。


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント☆☆☆☆☆

・お揚げは、一味唐辛子などで辛みをプラスしてもおいしかったです。お子さんのおやつなどにもぴったり!
・しらすやチーズに含まれる塩分だけで十分なので、味付けしなくてもOKです。
・バター炒めは、長ねぎを厚めに切ることで、シャキッとした食感が楽しめます。


◇YouTube福島ニュース[福テレ]では今回紹介したメニューの作り方や運動編を動画で紹介。
https://www.youtube.com/channel/UC8_eP66-QjHHM_pTXA9UuDw/featured

《運動編・血流改善体操》

アリアーレ 福島市大町4-15 チェンバおおまち1階
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】日曜日 第1・3月曜日

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容