テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

能登の海の幸や幻の和牛 金沢発のスイーツも 

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
2023年5月17日から福島県郡山市の「うすい百貨店」で始まった石川県の物産展「第35回 加賀百万石 美味と美技」は、新型コロナの感染拡大の影響などで3年ぶりの開催。会場には石川県から33の店が出店している。

◆肉亭弁慶 「能登牛プレミアムステーキ重」2700円
希少価値が高く、ほぼ石川県外には出回らないため「幻の和牛」と言われているブランド牛・能登牛を使ったステーキ重を実演販売。

◆能登揚げ浜マルサカ 「さざえ・のどぐろ炊き込みご飯」1340円
生のりや昔ながらの製法で作る塩が看板商品で、催事限定で能登産の食材だけで作った弁当も販売。2023年5月5日に発生した最大震度6強の地震で「能登揚げ浜マルサカ」では社屋が大きな被害を受けた。会長坂谷吉春さんは「お客さんみなさんが心配の言葉をかけてくれ励まされている」と話す。
会場には、能登地方を応援する募金箱も設置されている。

◆初登場 PAPANGAPAN フレンチトースト 388円~
金沢生まれの新感覚フレンチトーストの店。冷凍状態で販売しているので、解凍時間で食感が変わるという。チョコレートやストロベリーなど13種類の味がある。

◆初登場 菓子工房日本堂 「皇室献上銘菓栗小路」1個378円
看板商品は、皇室に献上したこともある蒸し羊羹「栗小路」 じっくりと蜜に漬け込んだ国産渋皮栗を、まるごと自慢の羊羹で包み、笹の葉で巻いて蒸して仕上げた高級和菓子。

そして職人の技が光る工芸品も充実。
◇陶房むらもと
九谷焼独特の鮮やかな色彩と厚く盛り上がった彩法で、食卓に上品な彩りと優しさを添えてくれる。窯ごとにそれぞれの画風があり、並ぶのは代表の村本外茂樹さんオリジナルの銘々皿。九谷焼の新しい彩法を使い、グラデーションをつけ、やわらかい雰囲気に仕上げている。
・コスモス丸皿 3300円
・薔薇丸皿 4400円
・鉄線長皿 6600円

「加賀百万石 美味と美技」は、5月23日まで郡山市のうすい百貨店で開かれている。

<第35回 加賀百万石 美味と美技> ~2023年5月23日
【会場】うすい百貨店10階催事場(福島県郡山市)
【時間】午前10時~午後7時 ※最終日は午後5時閉場

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容