テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

夏山シーズン到来! 初心者におすすめしたい三種の神器

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
本格的な夏山シーズンが到来!登山を始めたいけど何を揃えらたいいか分からないという人に、おすすめのアイテムを紹介。

福島県郡山市大槻町にある「WILD-1」には、アウトドア用品 約1万点が並んでいる。店長の吉田竜司さんは、全国各地の山を年間40回以上も登っている登山のスペシャリスト。そんな店長に、登山を始めるにあたって必ず揃えたほうが良い「三種の神器」ともいうべきアイテムを教えてもらった。

登山 三種の神器

◆【シューズ】16500円~
ケガを防ぐため足首に負担がかからないよう、くるぶしまで隠れるハイカットの登山靴がおすすめだという。

◆【ザック】25リットル 13750円~
全て肩で背負うと疲れやすいので、腰パットがあるものを選ぶと良い。腰骨でも支えられるので疲れにくいそう。

◆【雨具】6490円~
山の天候は変わりやすいため必需品だという。雨具は風も通さないので防寒対策としても使える。色のトレンドは白、白は虫を寄せ付けないという利点もある。また普段使いできるような、シンプルでおしゃれなデザインのものもオススメ。
・patagonia 33000円

店長オススメ!あると便利 軽量&コンパクトなアイテム

◆超軽量なイス Helinox「チェアゼロ」17380円
小さく収納でき、500mlのペットボトルとほぼ同じ重さ。

◆卵サイズのコンロ IWATANI PRIMUS「カートリッジガスこんろ」7425円
64gと軽量でコンパクトだが、圧倒的なパワーも持っている。

◆虫を寄せ付けないアクセサリー 「おにやんま君」1430円
殺虫剤・忌避剤を使用しない虫よけグッズ。「オニヤンマ」は蚊などを食べるため小さな虫にとっては天敵なんだそう。2022年から爆発的な人気になっているそう。

入念な準備が大切

店長・吉田さんは、遭難者も多いので事前にルートなど山の下調べをしてから行くようにと注意を呼びかける。まずは標高の低い山から、徐々に高い山に挑戦してほしいとも話した。
店では山を知り尽くしている吉田さんが、登る山によってアドバイスもしてくれる。安全に楽しく登山をするために、しっかりとした準備が必要だ。

<WILD-1>
郡山市大槻町針生西11-1
【営業時間】平日 午前11:00~午後7:30/土日祝 午前10:00~午後8:00

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容