テレビ番組テレポートプラス

もっと!ぐっと!

人気観光スポット お腹を空かせて行きたくなる道の駅「伊達の郷りょうぜん」《もっと!ぐっと!伊達市》

東北中央自動車道・霊山インターチェンジを降りてすぐの、国道115号沿いにある道の駅「伊達の郷りょうぜん」3連休最終日の9月18日は、福島県の内外から約7500人が訪れ、それぞれお目当てのものを買い求めていた。
買い物客に魅力を聞くと「伊達市のおいしいものが全部揃っている」「新鮮なものを売っている。卵とかこういうものがほしくて」と答えた。

農産物直売所のほかに、人気ジェラート店「まきばのジャージー」やご当地グルメ「小手姫うどん」の店、つきたての餅を販売する店など伊達市の食を語るのに外せない7店舗が集まっている。
入り口付近にある「りょうぜんパン工房」では、50~60種類の焼きたてパンを販売。パンを焼く香ばしいかおりに誘われ行列ができていた。一番人気は「塩バターパン」で多い日だと一日250個ほど売れるそう。
◆塩バターパン 130円

レストランの「だて食庵」では福島県の三大ブランド鶏のひとつ「伊達鶏」を堪能することができる。「伊達鶏の鉄板焼き」はオープン当初から大人気のメニュー。さらに注文が入ってから炊き上げる釜飯もぜひ味わってほしい。
◆伊達鶏釜飯 900円
◆伊達鶏 鉄板焼き定食 990円

<道の駅 伊達の郷りょうぜん>
伊達市霊山町下小国字桜町3-1
http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp/

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容