テレビ番組テレポートプラス

もっと!ぐっと!

スタンプラリーで街巡り ぐるっとパスポートで新たな魅力に出会う《もっと!ぐっと!伊達市》

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

福島県伊達市で開催されている周遊型イベント「伊達市ぐるっとパスポート」で伊達市の魅力を満喫。地元オススメグルメや、2023年秋オープン予定の注目スポットも楽もう!

楽しみながら街めぐり

「伊達市ぐるっとパスポート」は、伊達市内の店舗や観光施設を利用しスタンプを集めると、ご当地アニメ「政宗ダテニクル」の限定グッズなどがもらえるイベント。まずは、加盟店や道の駅伊達の郷りょうぜんの観光案内所で「入門の書」を手に入れ始めてみよう。スタンプ3つで「達人の書」さらに「皆伝の書」とステージアップしていく。※実施期間2023年4月1日~2024年2月29日

受賞歴もある名物おにぎり


まずは、その加盟店の一つでもある「まちの駅やながわ」へ。ここは市民や観光客などが気軽に立ち寄り、地域の情報などを得られる交流の場所となっている。また地域の農産物も販売している。そんな"まちの駅やながわ"の名物が「肉ゴロッとおにぎり」 2019年の「お弁当・お惣菜大賞」で日本一に輝いたこともある。会津産コシヒカリを使った炊き込みご飯に、甘めの特製タレで煮込んだ伊達鶏がゴロッと入っている。(2個入り 300円)
《まちの駅やながわ》伊達市梁川町字大町1-60
【営業時間】午前9:00~午後5:30
【定休日】年末年始

鮮魚店の海鮮丼


続いてやってきたのは、食事も楽しめる人気の鮮魚店「おさかな処まさやん」 こちらでいただいたのは、9月20日から始まる新メニュー「北の海鮮丼」(2200円) 新鮮で厚みのある生ホタテ貝柱が乗っている。他にもマグロやブリなどをたっぷりとのせた常連客に人気の海鮮丼(1650円)や刺身定食(1650円)もリニューアルし9月20日から提供を開始する。
《おさかな処・まさやん》伊達市伏黒字一本石7-4
【営業時間】午前11:00~午後6:00
【定休日】日曜日・月曜日

ちょっと寄り道!2023年秋オープン予定の注目スポット


2020年に閉校となった「旧小手小学校」をサイクルツーリズム向けにリニューアル。自転車と一緒に泊まれるスペースや、利用者・住民が集える交流スペースを整備。「おての里きてみ~な」として2023年10月下旬にオープン予定。
施設内には、自転車のメンテナンスができるスペースや、バーチャルサイクリングのシステムも。他にも、会議などにも使えるレンタルスペースもあり、まさにサイクリストに特化した宿泊施設。

地元特産品を使ったスイーツ


「パティスリーアリュメット」は伊達市産のフルーツを使った洋菓子を販売している。中でも、おすすめのケーキが「フイユドミュール」(510円) 桑の葉を使ったムースで、相性のいいブラックベリーのムースとアーモンドのスポンジ。チョコレートを隠し味に使っている。他にも、和栗を使った、秋・冬限定のモンブラン(580円)や地元産のブドウを使ったショートケーキ(480円)もおすすめ。店主の赤間佑太さんは「ケーキは楽しいときに食べるもの。アリュメットのケーキを食べて笑顔になってほしい」と話す。
《パティスリー アリュメット》伊達市保原町上保原細田入10-1
【営業時間】午前10:00~午後7:00
【定休日】火曜日 第2・4水曜日

この機会にパスポートをゲットして、伊達市巡りを楽しんでみてはいかが?

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容