テレビ番組テレポートプラス

アナこれ!

福島県唯一のエンターテインメントバー 身近に楽しむ大道芸 目指すは「観光スポット」に

福テレアナウンサーが「これだ!」と思った話題を伝える「アナこれ!」
今回は矢崎さんが大道芸に注目!大道芸人「えるぼろチャンネル」の挑戦を取材した。

◇【動画で見る】福島県唯一のエンターテインメントバー 身近に楽しむ大道芸

福島県郡山市に2023年11月10日にオープンした「ジ・エンターテイナー」は、福島県で唯一、酒を堪能しながらジャグリングや手品などが楽しめる、その名も「エンターテインメントバー」

2人組の大道芸人「えるぼろチャンネル」が店を開いた。performerLさんは「楽しいパフォーマンスをより多くの人に知って頂きたくて、こういう場所があればいつでも気軽にパフォーマンスが見られるかなと思い、店をオープンしました」と話す。

「えるぼろチャンネル」のperformerLさんと大道芸人ぼろすけさんは、大学時代からの知り合い。卒業後は別々で活動し、郡山市内のマジックバーでソロで大道芸を披露していたが3年前に新型コロナの影響を受け閉店。これがコンビを組むきっかけとなった。

バーのコンセプトは「エンターテインメントをもっと身近に」。ただ2人にとって飲食店の経営は初めてのことで、店をどうやって知ってもらうか、集客の難しさを感じている。訪れた人により近い場所でパフォーマンスができるよう、ステージの位置なども2人で考えた。

そしてもうひとつ、2人が大切にしているのが、客との会話。「普通の大道芸だとパフォーマンスをみせるだけでおしまいになるところを、我々の素ではないですけどという所を見て頂いて」とperformerLさんはいう。ショーが始まる前後でのコミュニケーションは欠かさない。大道芸人ぼろすけさんは「おしゃべりの中にもパフォーマンスというか。不特定多数の方にお話する話し方と1対1のやっぱり違うので、そこで新しい発見というか学びがある」と話す。

この日も、2人のパフォーマンスを見ようと多くの人が訪れた。2人のファンは「感動しました。楽しかったです。お店ももちろんですけど、色々な所でジャグリングとかされているのを拝見しているので、どんどん皆さんに知って頂けたら良いのかなと思います」と話し、他の客も「面白いしすごいし。笑いもあって、めちゃくちゃ楽しい」と話した。

performerLさんは「まだまだ極めたい技というのが本当に沢山あって、鍛練を積んでより難しい技でお客様を楽しませたい」と話し、大道芸人ぼろすけさんは「お店にくるために県外からお客さんが来てくれて、福島県も一緒に楽しんでもらいたいという観光地の一つぐらいになれたらいいな」と話した。

2人が作りあげる、笑顔と驚きが詰まったエンタメ空間。唯一無二の挑戦は始まったばかりだ。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容