福島テレビ 七転8チャンネル

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

坂井有生 坂井有生アナウンサーの日記 プロフィール

坂井有生

[坂井有生]2017年2月 1日

男子会

男子会

男子会
男子会
男子会
男子会
男子会

最近は女子会という言葉をよく耳にしますが、昨夜はFTVの男性アナウンサーで飲み会を開催。
そう、簡潔に言うならば「男子会」です。

鈴木康一郎アナウンサーの夜勤が終わると同時に焼肉屋へGO!

そもそもこの飲み会。
実況やら特番やらで仕事が立て込んでいた時に、
「落ち着いたら飲みに行くぞ!」を合言葉に温め続けられた企画。

素晴らしく美味しい肉と酒を堪能させていただきました。
新たな肉がテーブルに届けられるたびに男4人衆は大興奮。
良い表情だ!!

ちなみに、肉を焼く担当は豊嶋アナウンサー。
編み物が得意など普段から女子力(?)の高さが垣間見える彼は、さすがの焼き加減。
「伊藤くんは絶対に肉を焦がすタイプだから、焼かせません!」と豪語するだけはあります。

「はい、僕は見ているだけで良いです♪」と伊藤アナウンサー。
豊嶋くんが絶妙に焼いた肉をただむさぼるだけの新人アナウンサーです。

そのとき誰かが言いました。
「伊藤くんでも、野菜なら焦がさないだろ?」

「ハイ!野菜なら!!」

自信満々の結果がこれ。
彼の手にかかればあっという間の焼き過ぎに・・・・(-_-;)
勿論、美味しく食べましたが、これ以降、野菜も豊嶋くんが焼いてくれました。

「人には向き、不向きがある」

それを認識できた男子会・・・・次はどこに行こうかね♪

写真:男子会
    肉に良い表情を見せる鈴木アナウンサー
    焼き担当の豊嶋アナウンサー
    美味しそうに焼けた肉
    ただ食うだけの伊藤アナウンサー
    やっぱり焦がす伊藤アナウンサー


坂井有生

[坂井有生]2016年10月 1日

爬虫類が好きな理由

爬虫類が好きな理由

爬虫類が好きな理由
爬虫類が好きな理由
爬虫類が好きな理由

爬虫類が大好きなワタシ・・・
こう告げると、だいたいの女性は「えぇ!?」という悲鳴に近い驚きの声を上げ、
冷たい視線を投げかけてきます。
そもそも、恐竜が好きなんです。

ところで、恐竜図鑑にはほぼ例外なく「フタバスズキリュウ」が掲載されています。
子供の頃から覚えていたその化石が、いわき市で発見されたと知ったのはFTVに就職後。
先日、ようやくその全身骨格を初めて見ました。

いわき市石炭・化石館・・・・楽しい!!!!!
取材してみると、子供も大人も女性も「大きい!カッコイイ!」と興奮気味。
恐竜も爬虫類ですから、皆さんも爬虫類に温かい視線を。

この模様は今週の木曜日18日夕方 FTVみんなのニュースで放送です。


坂井有生

[坂井有生]2016年6月 2日

室屋さん 週末 ファイト!!

室屋さん 週末 ファイト!!

室屋さん 週末 ファイト!!

先日、福島の空を拠点に世界で活躍するパイロット「室屋義秀」さんを取材させていただきました。
今週末に開幕するレッドブルエアレース千葉に向けて意気込みを聞かせていただいたんです。

最高速度400km・最大10Gという過酷な環境の中で最速を争い、
そのストイックな姿勢から、世界では『サムライ』と評価されている室屋さんですが、
写真からもお分かりのように、かなり気さくな方です。

開幕直前まで福島市のふくしまスカイパークでトレーニングを積んでいらっしゃいました。

「今年は規定の10G超えで失格が続いて苦労しているんだよねぇ」なんて話されてましたが、
逆に捉えれば「10Gを超える勢いで旋回できてしまうぐらい調子が良い」という証。

今シーズン初の表彰台目指して、室屋さん、ファイト!!


坂井有生

[坂井有生]2016年2月16日

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

皆さん、猛禽類と触れ合った経験がありますか?

猛禽(もうきん)類とはタカやワシ、フクロウなど。よく目にする猛禽類はトンビでしょうか。
怖いイメージがありますし、実際に自然界の猛禽類が手元に飛来してきた大ケガしかねません。

そんな私の考えを覆す場所が存在しました。
それが、郡山市安積町の国道4号バイパス沿いに移転オープンした猛禽カフェ「ファルコン」。
先日「FTVみんなのニュース」で取材し紹介しました。

店内にいる猛禽類はいずれも調教済みで、人間に慣れています。
最近、若い女性や子供を中心に猛禽類は人気なんですって!
お客さんの中には、この店にいる猛禽類に一目ぼれして、購入する方もいるそうです。
ちなみに、余談ですが「猛禽系女子」という造語があるそうですが、
これは「肉食女子」「草食男子」の上位に位置するもので、
猛禽類が好きな女子という意味ではないそうです。

話を元に戻しましょう。

私の手元にいるのは中型の猛禽類「シロノスリ」。
笑顔の私ですが、取材当日はこの距離が限界でした。
今度はもっと仲良くなるぞ!


坂井有生

[坂井有生]2015年2月10日

みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。

この冬一番の寒気が襲来していますが、お元気に過ごされていますか?
私は風邪を引くこともなく、日々の業務に当たっていますが、先日、左目の眼球を傷つけてしまいました。
普段はコンタクトレンズなのですが、完治するまで眼鏡姿でカメラの前に立っています。
「なんか坂井っぽくない」
「説得力が増したんじゃないか?」
「眼鏡をかけた子供にしか見えない」
社内でも賛否両論ですが、決してイメージチェンジではありませんので、そのうちまたコンタクトレンズへ戻す予定です。
「期間限定の眼鏡姿」をお楽しみください(笑)

以上の理由で、今は取材も眼鏡でゴー。

ミスユニバース福島県代表の前林里佳子さんとお会いしてきました。
美しい方なのに気さくで、一緒に撮った写真でもポーズが決まっています。

ミスユニバース日本代表は来月12日に決定。
それを前に、福島テレビでは福島県代表の前林里佳子さんを特集で紹介。
今月19日(予定)のFTVスーパーニュースで放送します。
ぜひご覧ください!


アナウンサー別の日記

浜中 順子 藺草 英己 坂井 有生 豊嶋啓亮 松永安奈 寺本緒麻里 伊藤亮太 神谷美寿々 福盛田悠 菅家ひかる

最近の記事

福盛田悠

2017年11月17日[福盛田悠]

半年が経ちました

浜中順子

2017年11月 9日[浜中順子]

たえこママのマル秘レシピ

松永安奈

2017年11月 6日[松永安奈]

その走りに一目ぼれ!

寺本緒麻里

2017年10月26日[寺本緒麻里]

郡山のアトリエポッロのピアス

アーカイブ

ページの先頭へ