福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人 日野佑希人アナウンサーの日記 プロフィール

日野佑希人

[日野佑希人]2021年7月16日

自宅で簡単漬け物づくり!

自宅で簡単漬け物づくり!

自宅で簡単漬け物づくり!
自宅で簡単漬け物づくり!

夏が本気をだしはじめましたね... 「こんなに暑かったっけ!?」と、福島生活4年目になってもまだ福島の暑さになれません、日野です。
暑さに体が慣れていないので、熱中症に気を付けていきましょう。

さて。実は漬物が好きな私。
発酵ブームやコロナ禍もあいまって、いま自宅で漬物を作る人が増えているそうです!
ただ、自宅で作るのは大変そうだし、難しそう...と思っていたんですが...

なんと!!!
簡単に作れる漬物があった!!!!!
しかも、福島で昔から作られている方法らしい。

教えてくださったのは、「漬物王子」こと 福島りょうぜん漬の 森藤洋紀さん。

その方法とは...ずばり!「三五八漬け」
その名は「三=塩」「五=麹」「八=蒸米」と分量の比をあらわしているそう。

しかも "三五八漬けの素" まで売られていて、水とあわせて、食材を漬けるだけ。
10時間くらい置くと、あっという間にできあがり。
ん~! 麹の甘味と、塩分のバランスが最高! コクもアップ!?
ゆで卵がイチ押しです。

ちなみに、ガーゼでくるんだ肉を漬けるのもオススメです。
こちらは3日程つけてから、焼いて食べます。ジューーシーーー!!
味付けにいつも悩む私。これで、もう悩まずにすむ!

こんなに簡単に自宅で漬物を作れるとは。
昔の人の知恵はすごいなぁと感心しきりでした。

見逃してしまった! という皆さん。
テレポートプラス×サタふくコラボ特集として、今週土曜日(17日)に放送予定です! ぜひご覧ください。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年7月 9日

デート前でも食べられる にんにく!?

デート前でも食べられる にんにく!?

デート前でも食べられる にんにく!?

福島に競馬が帰ってきた~!!
懸命な復旧作業により2月の地震被害から復活。
無観客ではありますが、土日はテレビの前で福島競馬をお楽しみいただけると嬉しい日野です。

さてさて、今年も大好きなにんにくの季節がやってきました。
暑い夏を乗り切るには、もってこい!
でもニオイも気になる...

と! その時!
ニオイが残りにくいという にんにくを発見。その名も「芽子にんにく」

ひとつの りん片を発芽させ、芽から根まで 丸ごと食べられるにんにくです。
一般的なにんにくより栄養価があるそうですが、食べるとあら不思議! にんにく特有の香りはするのに、口の中には残りにくい。
スープに入れると、コクがアップ!
こんなにんにくがあるなんて...!

詳しいレシピなどはこちらで。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#21553

今回お世話になった いわき市の「ウインド・ファーム」で直売や通信販売を行っているほか、
スーパーマルト、イオンモールいわき小名浜などで購入できます。
是非、お試しください。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年5月26日

元祖はこちら!

元祖はこちら!

元祖はこちら!

"ウマ娘" のおかげで 新しく競馬に興味をもってくださる人がいて、嬉しい限りです。
今週末は日本ダービー! 月曜日からワクワクがとまらず寝不足気味です、日野です。

さて、今月のさんちょく・食材は「ブルームキュウリ」です。
夏野菜の代表格キュウリ。
福島が全国に誇る野菜のひとつですが、普段スーパーで購入するキュウリとは一味違いました!

"ブルーム" とは...
キュウリの表面についた白い粉のこと。
キュウリ自身から分泌される天然物質で、実は本来のキュウリは全てブルームキュウリだった!?
白い粉が農薬にみえるなどの批判もあり、品種改良の結果、現在のキュウリが誕生したそうです。

ただこの白い粉が水分の蒸発を防いでくれるので、とってもみずみずしい!
そして!
皮が薄くて柔らかいので、シャキシャキ感が強い!

教えて頂いた料理は、まさかの「キュウリチャーハン」
聞いたときは少し抵抗がありましたが、皮が薄いので、ご飯とキュウリが別々にならないんです!
簡単で美味しくて驚きました。見た目も鮮やか^^

詳しい材料は、さんちょくアーカイブから。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#21180


最近暑くなってきました。
キュウリがこの暑さや寒暖差に耐えるほど、ブルームが多くつくらしく、まさにこれからが旬!

気になった方は...
「三扇商事」HPから問い合わせるか、
福島市のリオン・ドール/いちいの一部店舗、さつき自然食品店などで購入できます。

※お世話になった福島わかば会の皆さんと。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年3月30日

第37回 FNSアナウンス大賞

第37回 FNSアナウンス大賞

一気にきた春に桜も驚いているんじゃないでしょうか。
青空に映える一方で、暖かい日が続き早く散ってしまうことを思うと寂しくも感じます、日野です。

きょうは受賞のご報告とお礼のブログです。

年に一度、全国のフジテレビ系列のアナウンサーが作品を持ち寄り、
部門ごとに優れた作品を決める「FNSアナウンス大賞」があります。
第37回となった今年度、
秋の福島競馬・みちのくステークスの実況で、奨励賞(新人部門)を頂くことが出来ました。

新人部門は入社3年目までのアナウンサーが対象です。
実は、入社1年目にも競馬実況で奨励賞を頂き、2回目の受賞でした。

学生時代に競馬のとりこになり、「競馬実況がしたい」とアナウンサーを目指した私にとって、
競馬実況で賞を頂けたことは とても嬉しいことです。
ご指導頂いている先輩方だけでなく、日頃から応援してくださっている皆さんのおかげです。
感謝致します。

ただ、まだまだ未熟で、競馬の魅力を存分に伝えきれていません。
競馬をあまり知らない人からコアな競馬ファンまで幅広い方々に、競馬のワクワク・興奮を伝えられる実況が出来るよう精進していきます。


そうした中、今年2月の地震で 福島競馬場が大きな被害を受けたため、
今年の春の福島競馬は新潟での代替開催に。
一日も早い復旧、福島競馬の再開を願っています。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年3月23日

感謝! よむよむふくたん

感謝! よむよむふくたん

大きな地震が頻発しています、避難場所や方法、自宅やその周辺にはどんな災害リスクがあるのか、
改めて確認をお願いします、日野です。


さて、先日、会社で私宛になにやら大きな封筒が届きました...

封を切ると...あたたかい言葉の数々...!
本宮市の糠沢小学校の児童たちからの手紙でした!!
思わぬプレゼントに心を打たれました。

実は、
先月、 はじめて「よむよむふくたん」に参加しました。
(福テレアナウンサーによる出張朗読。詳しくは↓)
https://www.fukushima-tv.co.jp/announcer/yomuyomu.html

児童約60人を前に、
〇アナウンサーの仕事とは
〇声の出し方
〇上手く話すコツ
などを伝えて、実際に「ちゅーちゅー」という絵本を朗読しました。

入社してまだ3年の私が、何を語ろうか...
これまで絵本を人前で朗読したことはなく、どうしたものか...
悩み、何度も練習して臨んだ当日でしたが、糠沢小の皆さんが温かく迎えてくださり不安も吹き飛びました。


手紙をみると...

「国語の授業で教えてもらったことを意識します」
少しは、何か感じてもらえたかな...ホッ。

「私もアナウンサーになりたいです」
おっ。将来の同僚発見!

「読み聞かせも絵を見ていないのに、頭の中で物語が出てきて、心の中に響きました」
アナウンサー冥利に尽きます...!

「日野アナウンサーの声がいい声でした」
ありがとう、もっと言って。褒め上手!!

そして数々の「お仕事頑張ってください」のメッセージに、逆に元気をもらってしまった よむよむふくたんでした。
あ、気になったかたがいましたら、ぜひご依頼ください。喜んで福テレアナウンサーが駆け付けます。


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎

最近の記事

日野佑希人

2021年7月 9日[日野佑希人]

デート前でも食べられる にんにく!?

浜中順子

2021年6月29日[浜中順子]

今年も この季節がやってきました!

寺本緒麻里

2021年6月28日[寺本緒麻里]

赤しそジュース

浜中順子

2021年6月23日[浜中順子]

夏! さっぱり、スッキリ キウイスム...

アーカイブ

ページの先頭へ