福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人 日野佑希人アナウンサーの日記 プロフィール

日野佑希人

[日野佑希人]2021年9月 8日

全国ワースト1...なんとかせねば!

全国ワースト1...なんとかせねば!

全国ワースト1...なんとかせねば!


季節は夏から秋へ... 競馬も今週から秋競馬が開幕!
今年の夏競馬は例年以上に難解だった気がします...日野です。

さて、福テレも「はじめるでかえる」と題し、SDGsに今まで以上に本格的に取り組んでいくことになりました。
当面推進するテーマは...

「健康」

なぜかって?

福島の皆さん...
恐ろしいデータの数々をご存知でしょうか...

●メダボ率   全国ワースト4位!
●糖尿病    全国ワースト3位!!
●食塩摂取量  (女性)全国ワースト2位!!!
       (男性) 全国ワースト1位!!!!

なんということ...
でもわかります。味が濃い料理、美味しいですよね。私も大好きです。

しかし!
例えば 食塩のとりすぎは、様々な生活習慣病のリスクを高めてしまいます...

なんとかせねば。ということで、福テレあるプロジェクトをはじめました。
それは...
「減塩メニューを開発して、皆さんに届けよう!」
というもの。

第一弾として、「プラス健康レシピ」でおなじみ 福島学院大学 田村先生に減塩メニューを考案して頂きました。
減塩ときくと、どこか物足りないんじゃないの...? と思っていたんですが、そんなことありません!
様々な工夫で、大満足の減塩レシピでした!


詳しいレシピや作り方はこちらに掲載しています。
福テレホームページ:https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/watch/#22325
旬ネタウォッチYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=a-DW1G_b9fs



自分のために... 家族のために...
ぜひご家庭でも作ってみてほしいんですが、面倒だなぁという皆さんのためにも。
なんとか県内のスーパーなどで販売できないか、現在 交渉を進めております。また皆さんにご報告します。

楽しく! 減塩! 食生活から変えていきましょう~!(まずは自分から...)


日野佑希人

[日野佑希人]2021年8月20日

収穫量 日本一の野菜がこの中に!

収穫量 日本一の野菜がこの中に!

収穫量 日本一の野菜がこの中に!
収穫量 日本一の野菜がこの中に!


最近、作り置きにハマっています、日野です。

福島が 収穫量 全国1位の夏野菜。
"夏秋きゅうり"......だけではなかった!!!

この2品の中に隠れています。

その名も...
「ツルムラサキ」です。

正直に言います。これまで一度も食べたことがありませんでした。
福島にくるまで存在も知りませんでした...
こんなに素晴らしい食材があったなんて。

今回も大玉村 あだたらの里直売所の矢吹店長にお世話になりました。
いつも急なお願いにも関わらず、快く引き受けてくださり感謝しています。

「ツルムラサキ」
・福島 収穫量 日本一!(全国の約40%)
・高温多湿に強く、いまが最盛期
・ビタミンC、カルシウム、マグネシウムなどなど高い栄養価
・ネバネバ野菜で免疫力アップ!

特有の香りも良き。福島の厳しい残暑を乗り切るのに、最高の食材です。

アットホームおおたまの荒川料理長に、自宅でできる簡単絶品料理を教えて頂きました。
〇ツルムラサキのネバトロ丼(食欲がない時にももってこい)
〇ゆで豚の ツルムラサキとニンニクソースがけ(ツルムラサキ効果でソースがトロッと)

詳しいレシピは、「さんちょく!」アーカイブに掲載します。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#22182


そして、大玉村にあるアットホームおおたまで、番組でご紹介した2品が期間限定で販売されます。

「ツルムラサキのスタミナ定食」
内容:紹介した2品+味噌汁+お新香
値段:980円(税込)
日時:8月20日~22日(各日20食)

全国的にもっと消費量が増えて、福島が誇る野菜のひとつとして認知されてほしいなぁ...と思った取材でした。

ちなみに...
茎をきったときの断面が可愛いです。様々です。ハートの形を見つけて幸せな気持ちになりました。


※お世話になった農家の押山さん、荒川料理長、矢吹店長と。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年7月16日

自宅で簡単漬け物づくり!

自宅で簡単漬け物づくり!

自宅で簡単漬け物づくり!
自宅で簡単漬け物づくり!


夏が本気をだしはじめましたね... 「こんなに暑かったっけ!?」と、福島生活4年目になってもまだ福島の暑さになれません、日野です。
暑さに体が慣れていないので、熱中症に気を付けていきましょう。

さて。実は漬物が好きな私。
発酵ブームやコロナ禍もあいまって、いま自宅で漬物を作る人が増えているそうです!
ただ、自宅で作るのは大変そうだし、難しそう...と思っていたんですが...

なんと!!!
簡単に作れる漬物があった!!!!!
しかも、福島で昔から作られている方法らしい。

教えてくださったのは、「漬物王子」こと 福島りょうぜん漬の 森藤洋紀さん。

その方法とは...ずばり!「三五八漬け」
その名は「三=塩」「五=麹」「八=蒸米」と分量の比をあらわしているそう。

しかも "三五八漬けの素" まで売られていて、水とあわせて、食材を漬けるだけ。
10時間くらい置くと、あっという間にできあがり。
ん~! 麹の甘味と、塩分のバランスが最高! コクもアップ!?
ゆで卵がイチ押しです。

ちなみに、ガーゼでくるんだ肉を漬けるのもオススメです。
こちらは3日程つけてから、焼いて食べます。ジューーシーーー!!
味付けにいつも悩む私。これで、もう悩まずにすむ!

こんなに簡単に自宅で漬物を作れるとは。
昔の人の知恵はすごいなぁと感心しきりでした。

見逃してしまった! という皆さん。
テレポートプラス×サタふくコラボ特集として、今週土曜日(17日)に放送予定です! ぜひご覧ください。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年7月 9日

デート前でも食べられる にんにく!?

デート前でも食べられる にんにく!?

デート前でも食べられる にんにく!?

福島に競馬が帰ってきた~!!
懸命な復旧作業により2月の地震被害から復活。
無観客ではありますが、土日はテレビの前で福島競馬をお楽しみいただけると嬉しい日野です。

さてさて、今年も大好きなにんにくの季節がやってきました。
暑い夏を乗り切るには、もってこい!
でもニオイも気になる...

と! その時!
ニオイが残りにくいという にんにくを発見。その名も「芽子にんにく」

ひとつの りん片を発芽させ、芽から根まで 丸ごと食べられるにんにくです。
一般的なにんにくより栄養価があるそうですが、食べるとあら不思議! にんにく特有の香りはするのに、口の中には残りにくい。
スープに入れると、コクがアップ!
こんなにんにくがあるなんて...!

詳しいレシピなどはこちらで。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#21553

今回お世話になった いわき市の「ウインド・ファーム」で直売や通信販売を行っているほか、
スーパーマルト、イオンモールいわき小名浜などで購入できます。
是非、お試しください。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年5月26日

元祖はこちら!

元祖はこちら!

元祖はこちら!

"ウマ娘" のおかげで 新しく競馬に興味をもってくださる人がいて、嬉しい限りです。
今週末は日本ダービー! 月曜日からワクワクがとまらず寝不足気味です、日野です。

さて、今月のさんちょく・食材は「ブルームキュウリ」です。
夏野菜の代表格キュウリ。
福島が全国に誇る野菜のひとつですが、普段スーパーで購入するキュウリとは一味違いました!

"ブルーム" とは...
キュウリの表面についた白い粉のこと。
キュウリ自身から分泌される天然物質で、実は本来のキュウリは全てブルームキュウリだった!?
白い粉が農薬にみえるなどの批判もあり、品種改良の結果、現在のキュウリが誕生したそうです。

ただこの白い粉が水分の蒸発を防いでくれるので、とってもみずみずしい!
そして!
皮が薄くて柔らかいので、シャキシャキ感が強い!

教えて頂いた料理は、まさかの「キュウリチャーハン」
聞いたときは少し抵抗がありましたが、皮が薄いので、ご飯とキュウリが別々にならないんです!
簡単で美味しくて驚きました。見た目も鮮やか^^

詳しい材料は、さんちょくアーカイブから。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#21180


最近暑くなってきました。
キュウリがこの暑さや寒暖差に耐えるほど、ブルームが多くつくらしく、まさにこれからが旬!

気になった方は...
「三扇商事」HPから問い合わせるか、
福島市のリオン・ドール/いちいの一部店舗、さつき自然食品店などで購入できます。

※お世話になった福島わかば会の皆さんと。


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎 富永琴美

最近の記事

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

東日本大震災・原発事故から10年

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

あっと驚く‼ スイーツ特集

浜中順子

2021年9月 8日[浜中順子]

梅のお楽しみ

日野佑希人

2021年9月 8日[日野佑希人]

全国ワースト1...なんとかせねば!

アーカイブ

ページの先頭へ