福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人 日野佑希人アナウンサーの日記 プロフィール

日野佑希人

[日野佑希人]2020年10月 5日

これから旬! "雪っ娘"

これから旬!

これから旬!
これから旬!
これから旬!
これから旬!

はじめてふるさと納税を利用しました、返礼品が届くのが楽しみな日野です。

白く輝く薄皮...! ツヤがあり、品のある美しい見た目。
思わず見とれてしまいます。
飯舘村のブランド野菜 【いいたて雪っ娘かぼちゃ】 です。


今回お世話になった いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会 会長の 渡邊とみ子さん。

福島第一原発事故後も避難先の福島市で栽培を続け、
2017年 飯舘村で一部地域を除いて避難指示が解除されると、村でも栽培を再開しました。

"娘のようだ" と話す とみ子さんの想いのぶんだけ、やさしく濃い甘さになる雪っ娘。

放送では、お酒がすすむ "ポン酢あえ" をご紹介しました!
1日ねかせると、よく味が染み込みますよ^^
私は... ふふふ... かぼちゃをまるまる1個使ったグラタンを作ってみました。


とみ子さんが作る いいたて雪っ娘かぼちゃの販売予定です。
○までい工房 美彩恋人ホームページ 10月中旬~(予定)
○いいたて村の道の駅 までい館   10月中旬~(予定)
○イオン(店舗未定)        12月中旬~(予定)


日野佑希人

[日野佑希人]2020年9月11日

ゴーヤ克服

ゴーヤ克服

ゴーヤ克服
ゴーヤ克服
ゴーヤ克服
ゴーヤ克服
ゴーヤ克服

久しぶりにバドミントンをしたら3日以上筋肉痛が続いています、日野です。

大玉村にある、あだたらの里直売所  矢吹店長から
「ゴーヤが今年は豊作だよ!」と教えて頂き、訪問しました。

ビタミンCを含め 栄養豊富な夏野菜・ゴーヤ!
皆さんはお好きですか?
私は...ふふふ...

ゴーヤの独特な苦味が苦手な人のために、オススメ料理を教えて頂きました。


<農家・菊地さんから>
●ゴーヤがけヨーグルト
 →ゴーヤの表面をすったものと、完熟したゴーヤをのせて。なぜか苦くない...!

<アットホームおおたま・荒川料理長から>
●ゴーヤとツナのパスタ
●ゴーヤと夏野菜のサラダ
 →ソース、ドレッシングも家庭にあるもので簡単手作り。

【苦味をなくすポイント】 
・しっかりとワタと種をとったゴーヤに "グラニュー糖" をまぶして、常温で30分待つだけ!


ゴーヤの苦味が苦手な皆さん、ぜひ試してみてください!
ちなみに、今回もアットホームおおたまで、番組で作った料理を「ゴーヤのパスタセット」として販売して頂きました。
20食ほど注文があったそうで、ありがとうございました(^^)


日野佑希人

[日野佑希人]2020年8月18日

"郡山ブランド野菜" 皆さんご存知ですか?

最近自炊する頻度が上昇中。得意料理はキーマカレー、日野です。(簡単が一番)

さて、 郡山ブランド野菜とは
<①美味しさ ②栄養価 ③個性 ④郡山の気候風土への適合度>に こだわり抜いて栽培された野菜のこと。

現在 "13"の野菜が認定されていて、
「佐助ナス(ナス)」「万吉どん(タマネギ)」「緑の王子(ホウレンソウ)」などネーミングも秀逸。

そのなかから「とうみぎ丸(トウモロコシ)」を取材させてもらいました。

今年は低温&長雨などで厳しい環境だったそうですが、最近の暑さで糖度が上昇!
生でかぶりつきました。あ、甘い...! 甘すぎる! その後 プロの料理人の手で、さらに魅力的に。

暑い夏にピッタリ<冷製ポタージュ>のポイントを少し。
① トウモロコシは、塩ゆでで(浸透圧でうまみを閉じ込める)
② 沸騰した湯ではなく、水にトウモロコシをいれ茹でる(でんぷんが糖にかわり、より甘く)
③ ゆで汁に、トウモロコシの芯をいれ煮詰める

ぜひご家庭でお試しください。

※郡山ブランド野菜協議会 鈴木光一さんと。


日野佑希人

[日野佑希人]2020年8月 5日

福島の将棋少年も注目!

福島の将棋少年も注目!

記憶に新しい "藤井棋聖" の誕生...

歴史的瞬間を、福島の将棋少年とともに目撃しました。

羽田 蓮さん、中学2年生。
小学4年生で本格的に将棋を始めると、メキメキと力をつけ 現在 アマ3段格に。
棋聖戦当日はテレポートプラスの番組内中継で、その時の局面を解説頂きました。

私は小さい時 囲碁をしていました。
プロの対局を解説することの難しさは身にしみて分かるだけに、恐れ入りました...!
これからの蓮さんの活躍が楽しみにでなりません^^

藤井棋聖、現在「王位戦」に臨んでいます。
3連勝で2つ目のタイトルに王手をかけるのか...!?

ちなみに...
高校の同級生がプロ棋士として活躍中です。
梶浦宏孝 六段です。梶浦プロにもご注目ください!


日野佑希人

[日野佑希人]2020年7月13日

全国に誇る! 三春のピーマン

全国に誇る! 三春のピーマン

全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン

マスクによる肌荒れに悩まされています、日野です。

さて、16回目の「さんちょく!」は、三春町のピーマン!
実は、福島県の夏秋ピーマン出荷量は、全国7位。
たむら地区(三春町・田村市・小野町)で、県内出荷量の6割以上を占めているんです。

収穫は、8月9月にピークを迎えるそうですが、
いまの時期のピーマンは、とにかく "やわらかい" のが特徴。
ビタミンCなど栄養豊富なピーマンを食べて、夏も元気に乗り越えましょう!


※右から順に、料理を教えて頂いた 浮内さん・上石さん・小野口さん、農家の佐久間さん。
 皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 長谷川朋加 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎

最近の記事

浜中順子

2020年11月17日[浜中順子]

浜ちゃんぽ 紅葉さんぽ

浜中順子

2020年11月 6日[浜中順子]

念願叶って!

浜中順子

2020年10月29日[浜中順子]

秋まっさかり。

浜中順子

2020年10月27日[浜中順子]

虹の国

アーカイブ

ページの先頭へ