福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人 日野佑希人アナウンサーの日記 プロフィール

日野佑希人

[日野佑希人]2021年3月30日

第37回 FNSアナウンス大賞

第37回 FNSアナウンス大賞

一気にきた春に桜も驚いているんじゃないでしょうか。
青空に映える一方で、暖かい日が続き早く散ってしまうことを思うと寂しくも感じます、日野です。

きょうは受賞のご報告とお礼のブログです。

年に一度、全国のフジテレビ系列のアナウンサーが作品を持ち寄り、
部門ごとに優れた作品を決める「FNSアナウンス大賞」があります。
第37回となった今年度、
秋の福島競馬・みちのくステークスの実況で、奨励賞(新人部門)を頂くことが出来ました。

新人部門は入社3年目までのアナウンサーが対象です。
実は、入社1年目にも競馬実況で奨励賞を頂き、2回目の受賞でした。

学生時代に競馬のとりこになり、「競馬実況がしたい」とアナウンサーを目指した私にとって、
競馬実況で賞を頂けたことは とても嬉しいことです。
ご指導頂いている先輩方だけでなく、日頃から応援してくださっている皆さんのおかげです。
感謝致します。

ただ、まだまだ未熟で、競馬の魅力を存分に伝えきれていません。
競馬をあまり知らない人からコアな競馬ファンまで幅広い方々に、競馬のワクワク・興奮を伝えられる実況が出来るよう精進していきます。


そうした中、今年2月の地震で 福島競馬場が大きな被害を受けたため、
今年の春の福島競馬は新潟での代替開催に。
一日も早い復旧、福島競馬の再開を願っています。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年3月23日

感謝! よむよむふくたん

感謝! よむよむふくたん

大きな地震が頻発しています、避難場所や方法、自宅やその周辺にはどんな災害リスクがあるのか、
改めて確認をお願いします、日野です。


さて、先日、会社で私宛になにやら大きな封筒が届きました...

封を切ると...あたたかい言葉の数々...!
本宮市の糠沢小学校の児童たちからの手紙でした!!
思わぬプレゼントに心を打たれました。

実は、
先月、 はじめて「よむよむふくたん」に参加しました。
(福テレアナウンサーによる出張朗読。詳しくは↓)
https://www.fukushima-tv.co.jp/announcer/yomuyomu.html

児童約60人を前に、
〇アナウンサーの仕事とは
〇声の出し方
〇上手く話すコツ
などを伝えて、実際に「ちゅーちゅー」という絵本を朗読しました。

入社してまだ3年の私が、何を語ろうか...
これまで絵本を人前で朗読したことはなく、どうしたものか...
悩み、何度も練習して臨んだ当日でしたが、糠沢小の皆さんが温かく迎えてくださり不安も吹き飛びました。


手紙をみると...

「国語の授業で教えてもらったことを意識します」
少しは、何か感じてもらえたかな...ホッ。

「私もアナウンサーになりたいです」
おっ。将来の同僚発見!

「読み聞かせも絵を見ていないのに、頭の中で物語が出てきて、心の中に響きました」
アナウンサー冥利に尽きます...!

「日野アナウンサーの声がいい声でした」
ありがとう、もっと言って。褒め上手!!

そして数々の「お仕事頑張ってください」のメッセージに、逆に元気をもらってしまった よむよむふくたんでした。
あ、気になったかたがいましたら、ぜひご依頼ください。喜んで福テレアナウンサーが駆け付けます。


日野佑希人

[日野佑希人]2021年2月24日

全国2位の出荷量!

全国2位の出荷量!

全国2位の出荷量!
全国2位の出荷量!

先日の地震、驚きました。皆さんが一日も早く元通りの生活に戻れることを願うばかりです、日野です。

22日(月)放送のさんちょく 食材は...

なんと!
福島が 全国2位の出荷量! (農林水産省:平成28年産地域特産野菜生産状況)

【あさつき】
二本松市安達地域の特産です。

お世話になった佐藤悦美さん・美恵子さんのお宅では、
露地ものが終わり、ハウス栽培のあさつきが旬を迎えていました。

あさつきとはじめましての私。
見ためは細いネギ...? 香りもネギ...?
と思ったのですが、食べてみてビックリ!

ネギよりも歯切れのよい 特有のシャキシャキとした食感で、クセもなく食べやすい!
素材がよいので、料理もシンプルでOKです。
サッと茹でて(30秒もかからず) お浸しもよし、酢味噌和えもよし。
佐藤さんによると、昔からあさつきを食べると風邪をひかないと言われているそうで、免疫力もアップ!?

会社にもたくさんのあさつきを送って頂き、皆で美味しくいただきました。
ありがとうございました。
いつまでも受け継がれてほしい特産「あさつき」。ぜひ味わってみてください!


日野佑希人

[日野佑希人]2021年1月29日

いまが旬! 大玉いちご

いまが旬! 大玉いちご

いまが旬! 大玉いちご
いまが旬! 大玉いちご

東京で暮らしていた時は、まさかこの日がくるとは思ってもいませんでした...車を買いました、日野です。

今年最初の「さんちょく!」食材は、実は野菜の仲間【イチゴ】

いつもお世話になっている、大玉村 あだたらの里直売所の矢吹店長のところへ。
実は、年始に偶然お会いする機会があり、
そこで大玉産のイチゴを食べ、甘さと大きさに驚いたことがきっかけでした。

大玉村唯一のいちご農家 渡辺正典さん。
この時期は、寒い中じっくりと時間をかけて熟すため格別の甘さに。
そして多くの土をもって栽培する「土耕栽培」で、イチゴが土の栄養分をたっぷりと吸収し、より味が濃厚に!

※取材後に鉢植えごと イチゴを頂戴しました。
 大切に育て、順調に成長しています!
 もう6つも私の胃の中に...ありがとうございます!

その後、アットホームおおたまで 荒川料理長と岩井パティシエにイチゴを使った
〇ライスサラダ 
〇ババロア
の作り方を教えて頂きました。

材料などは、番組紹介のこちらのページを...
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/kikaku3/#19939

今回も、22日~24日に、直売所とアットホームおおたまで販売し、
日曜日にはババロアが100個完売したそうです!
購入して頂いた皆さん、感謝です。


日野佑希人

[日野佑希人]2020年12月26日

全国準優勝の高校生が考案! クリスマス料理!

全国準優勝の高校生が考案! クリスマス料理!

全国準優勝の高校生が考案! クリスマス料理!
全国準優勝の高校生が考案! クリスマス料理!

今年の年末年始は帰省できず。家で何をして過ごそうか悩んでいます、日野です。

今年は、例年以上に "おうちクリスマス" を選択した人も多かったのではないでしょうか。

そこで!!

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」という
全国の高校生が アイデア料理をもちより "うまさ" を競う大会で
準優勝に輝いた小野高校家庭クラブの3人に、おうちクリスマスを盛り上げるアイデア料理を教えて頂きました。

どちらも 見た目も味も抜群!
家族みんなで楽しく作ることができますよ~

皆さんでいかがですか。


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎 富永琴美

最近の記事

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

東日本大震災・原発事故から10年

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

あっと驚く‼ スイーツ特集

浜中順子

2021年9月 8日[浜中順子]

梅のお楽しみ

日野佑希人

2021年9月 8日[日野佑希人]

全国ワースト1...なんとかせねば!

アーカイブ

ページの先頭へ