福テレ 福島テレビ

ホームへ戻る

Webオリジナル

今日のアナウンサー

日野佑希人 日野佑希人アナウンサーの日記 プロフィール

日野佑希人

[日野佑希人]2020年7月13日

全国に誇る! 三春のピーマン

全国に誇る! 三春のピーマン

全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン
全国に誇る! 三春のピーマン

マスクによる肌荒れに悩まされています、日野です。

さて、16回目の「さんちょく!」は、三春町のピーマン!
実は、福島県の夏秋ピーマン出荷量は、全国7位。
たむら地区(三春町・田村市・小野町)で、県内出荷量の6割以上を占めているんです。

収穫は、8月9月にピークを迎えるそうですが、
いまの時期のピーマンは、とにかく "やわらかい" のが特徴。
ビタミンCなど栄養豊富なピーマンを食べて、夏も元気に乗り越えましょう!


※右から順に、料理を教えて頂いた 浮内さん・上石さん・小野口さん、農家の佐久間さん。
 皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


日野佑希人

[日野佑希人]2020年6月29日

夏野菜の季節到来!

夏野菜の季節到来!

夏野菜の季節到来!
夏野菜の季節到来!

好きなブランドのネクタイを安く買うことにハマっています、日野です。

夏野菜の季節がやってきました!
今月25日(木)に放送した「さんちょく!」では、白河のトマトをご紹介。
トマト農家、寺島長武さんにお世話になりました。

この時期のトマトのみずみずしさ たるや...!
家庭菜園もしたことがない私は、トマトの知識は皆無に等しく...
たくさん勉強させて頂きました。

そして! 調理師の免許もお持ちの寺島さん。
オシャレ簡単料理を教えて頂きました。

【フレッシュトマトソースのオムライス】(さっぱり! 夏にオススメ)
・ご飯&マーガリン&炒めた野菜は 先にボールで混ぜる。
・ケチャップは少し焼いてから、↑とフライパンで混ぜる。(ケチャップの甘み増す)
・ソースは、ケチャップにトマトをいれる(トマトの酸味でケチャップ爽やかに)

【フレッシュトマトのチーズ焼き】
・トマトにチーズをのせて、丸ごとオーブンへ。
・簡単。10分で作れます。リピート確定。


トマトの力か!? 口内炎もすぐ治りました笑
寺島さんありがとうございました。

寺島さんのトマトは、白河市の「り菜あん」で購入できます。


日野佑希人

[日野佑希人]2020年6月15日

見ると幸せに! 赤べこ車

見ると幸せに! 赤べこ車

見ると幸せに! 赤べこ車

社内の人からオススメされ、最近フリマアプリをはじめました。
早速、掘り出し物をみつけウキウキの日野です。

さて、先週金曜日(12日)、スタジオにサプライズカー!?が。
サイズ感といい、色合いといい、デザインといい、可愛い...
【赤べこ車 カリン】というそうです。

カリンの生みの親 菅野司さんがスタジオに持ってきてくださいました。
世界に一台の電気自動車。
漆塗りの技術を応用していて、光沢があり、奥深い色合いです。
今後、カリンが話せるようになるかも...!? 進化が楽しみ。


これからも県内各地を カリンでめぐる予定だそう。
縁起物の赤べこ。目撃できた人は幸せになれること間違いなし!?


※撮影のため 特別に許可を頂き、鶴ヶ城の前まで入れさせて頂きました。
 鶴ヶ城とのコラボ、映えますね...!


日野佑希人

[日野佑希人]2020年5月19日

みずみずしさ抜群【アスパラガス】

みずみずしさ抜群【アスパラガス】

みずみずしさ抜群【アスパラガス】

日野です。福テレ公式YouTubeで、おうち時間を楽しめる動画続々公開中です。
福テレアナも早口言葉に挑戦。1位に輝いたのは...!?
https://www.youtube.com/user/FTV8


今月放送した「さんちょく」は、旬を迎えた喜多方市の<アスパラガス>でした。
雪解け水が育むアスパラガスの みずみずしさたるや...!
生のままで食べても申し分ない甘み。

料理はパエリアに挑戦!
パエリア=店で食べるもの というイメージだったのですが、意外と簡単に作れました。
見た目よし、味よし。皆さんもぜひ挑戦してみてください。


お世話になったエガワコントラクター江川さんの オンラインストアで、
アスパラガス・サフランまだ購入できそうです。
http://www.egawacontractor.com/shop/

※写真は、江川さん(左)と、臨時で働いていた 西会津町・ゲストハウスひとときの佐々木さん(右)と。


日野佑希人

[日野佑希人]2020年4月27日

上質な福島牛!

上質な福島牛!

上質な福島牛!
上質な福島牛!
上質な福島牛!

休日はほとんど家にいるので 料理の時間が増えました、日野です。

今月9日に放送した「さんちょく!」は、【福島牛】がテーマでした。
新型コロナウイルスの影響で、和牛の卸値が全国的に下落。
福島牛も例外ではなく、応援の意味も込めて取材しました。

喜多方市の肥育農家、湯浅治さん。
愛情をこめて福島牛のブランド牛のひとつ「ふくしま会津牛」を育てていらっしゃいます。
出荷間近の福島牛、850kgも...! 大きいっ!

常温でもとろけるほどの上質な福島牛を大きく育てるには、エサも大切。
粗飼料の稲わらは 地元の農家から頂き、代わりに堆肥を渡す物々交換だそうで、
地元の絆も感じました。早く卸値が回復しますように...


料理は、福島市のパセオ通りにある「あぶり焼き文や」の東城さんに教えて頂きました。
レシピご参考ください。以下、家でもできるポイントです!

<ハンバーグ>
・玉ねぎは、辛みがなくなるまでしっかり炒めること。
 →その後、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
・脂が溶けてしまうので、とにかく手は冷たく。福島牛を温めない!
 →冷蔵庫で冷やしながら作る。
・オーブンを使って、時短&ふっくらと仕上げる。

<ハッシュドビーフ>
・よい肉なので、焼きすぎないように注意。
・煮詰める際は、弱火から中火でゆっくりと。

絶品でした...
たまにの贅沢に "福島牛" をご家庭でも味わってみてはいかがでしょうか。


アナウンサー別の日記

伊藤亮太 我如古梨乃 菅家ひかる 坂井 有生 寺本緒麻里 豊嶋啓亮 幡谷明里 浜中 順子 日野 佑希人 八重樫葵 矢崎佑太郎 富永琴美

最近の記事

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

東日本大震災・原発事故から10年

幡谷明里

2021年9月 9日[幡谷明里]

あっと驚く‼ スイーツ特集

浜中順子

2021年9月 8日[浜中順子]

梅のお楽しみ

日野佑希人

2021年9月 8日[日野佑希人]

全国ワースト1...なんとかせねば!

アーカイブ

ページの先頭へ