SNS型投資詐欺 いわき市の60代男性が960万円騙し取られる 株の投資名目で口座に送金 福島
被害にあったのは、福島県いわき市に住む60代の男性で、警察によると、2025年2月、スマートフォンで投資に関する動画を見ていた時に表示された投資サイトのURLをクリックした。その後、SNS上で複数の相手とやりとりをし、株の投資名目で指定されたインターネットバンキングの口座に複数にわたり、あわせて960万円を送金したということだ。
男性が利益を引き出そうとしたところ、税金の支払いを要求されたことなどから不審に思い、警察に相談して被害が発覚した。
警察では、SNSを利用した詐欺被害の防止のため、金銭を支払う前に家族などに相談するよう注意を呼びかけている。