首位奪還へ B2・福島ファイヤーボンズ チームに新風吹かせる!地元出身大学生と45歳の超強力助っ人
首位奪還を狙っているバスケットボール、福島ファイヤーボンズ。B2優勝へ、「福島育ちの19歳」と「レジェンド45歳」がチームに新風を吹かせる。
2月18日、練習開始2時間前に姿を見せたのは...「早いですね!」「いやもう、早く自主練しないとやばいので」
菅野陸(すげのりく)選手、19歳。山梨学院大学に在学中で、2025年12月に、特別指定選手として加入した。菅野選手は、いま、ボンズ唯一の地元出身選手だ。
二本松市出身の菅野選手は、帝京安積高校時代のウインターカップでベスト16。U-18日本代表にも選出された実力の持ち主だ。そんな菅野選手には、忘れられない試合がある。「(どうでした感覚って?)ここでプレーできて、初得点できて、地元なので、本当に良かったなって思います」と話す。
それが、2月1日の山形戦。記念すべきプロ初得点!「(あの時会場がものすごく沸いたんですけど、それって感じていました?)心の中ではメッチャうれしかったです。決めて嬉しくて、ベンチ見て笑っちゃったりしたんですけど、すぐディフェンスしないといけないので、切り替えました」と振り返る。
実は、2年前にも特別指定選手として加入するも、試合での得点はなかった菅野選手。「しっかりチームとして考えてバスケットするのが大学との違いなので。やっぱり今は試合にも出させてもらって、メッチャ学んでいるなっていう感じです」という。
2月15日の福井戦では、逆転の流れを作る連続得点など、いまやチームの「勝利」に必要な存在。その活躍に先輩メンバーの益子拓己選手は...「ゲームに慣れてきたら、あれくらいできるというのは、チーム全員わかっていたので。ホームで活躍してほしいですよね、あとは。MVPとったっけ?」「1回...」「あ、1回とったか。じゃあもう良いか」
菅野選手が出場できるのは、自身20歳の誕生日でもある3月8日のホーム・愛媛戦まで。「(この福島でまたプロとしてプレーしたいという思いはどうですか?)もちろんメチャメチャありますそれは。福島には本当にお世話になっているので、そこで一番自分が輝いている、試合に出て活躍している姿を皆さんに見せられればなと思っています」と話す。
さらに、もう一人、ボンズに超強力な助っ人が18日に合流。B1千葉ジェッツから移籍したジェフ・ギブス選手だ。年齢は驚きの45歳。日本バスケ界を15年に渡って支えてきたレジェンドだ。
ジェフ・ギブス選手:「今週末ファンの皆さんに会えるのを楽しみにしています。皆さんの応援が自分たちの力になるので、週末楽しみにしています」
大ベテランの経験と、若き勢い。東地区1位奪取へ...まず迎えるのは、21日からの奈良戦だ。















