テレビ番組テレポートプラス

オイシイ月曜日

名店 マル秘レシピ #08 福島市「ZUPPA」

月に1度の
名店マル秘レシピ
スープが恋しくなる季節です。
今回は「鮭とジャガイモのみそ風味チャウダー」

<材料>
     鮭      2切れ
     ジャガイモ  2個
     キャベツ   1/8個
     ニンジン   1/4本
     タマネギ   1/2個
     キノコ    適量
     ニンニク   少々
     水      500cc
     牛乳     500cc
     固形ブイヨン 2個
     小麦粉    15グラム
     白みそ    20グラム
   
     お好みで、セロリやサツマイモ レンコンなど加えてOK

ポイント
・野菜は同じ形に切りそろえてください。
  ※きのこやジャガイモは大きめに
・鮭は、皮などははぎ、ジャガイモと同じくらいの大きさにカット
 水500cc 固形ブイヨンを入れ、火を通し、一度取り上げておく
 完成間近に 戻すと煮崩れないです。
・小麦粉、白みそはあらかじめ 牛乳でといておくと ダマになるのを防げますよ
・鮭をあさりにかえると、クラムチャウダーです!


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆


マスターの若月武志さん
鮭の遡上する姿を見るのを毎シーズン楽しみにしているそうです。
そこで、私も 阿武隈川に出かけました。
すると!! 
阿武隈川はキラキラして美しく、そこには鮭の姿。
ふるさとの川を見直すきっかけにもなりました。

もちろんスープは 手軽にできてコクのあるスープ。
味噌をいれるのが コクの秘密。
食べる前に バターを浮かべるのも良いとのこと。
冷蔵庫にあるもので作ることが出来ますよ。


今回のお店
<ヨーロピアンスープキッチン ZUPPA(ずっぱ)>
福島市新町1-26
024-521-3881
【営業時間】11時30分~14時
        17時~
不定休

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容