テレビ番組テレポートプラス

ときめき火曜日

ひとり調査隊 伝統&最新の保存食を調査せよ!

FTVみんなのニュース・ディレクター 栁沼Dが気になったものを一人で調査!
今回は、まもなく東日本大震災から6年。
あらためて見直したい保存食について調査してきました。

西会津町の特産品ともなっている伝統の保存食 "車麩"
昔から冠婚葬祭には欠かせない食材でした。
伝統を継承する車麩生産者の熱い思いに触れました。
<丸十製麩本舗>
西会津町野沢字原町乙2161-2
tel:0241-45-3428


いわき市では最新の保存食を製造している工場に潜入!
とってもおいしいチャーハンが...フリーズドライに!
味や色合い、栄養を損なわず簡単に食べられる保存食。
そこには災害の際の気配りも込められていました。
<永谷園>
お客様相談室 tel:0120-919-454
フリーズドライご飯 500円~

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容