テレビ番組テレポートプラス

キニなる木曜日

うらたび ラップ工場の裏側

坂井キャスターの "裏側を知る旅" 「うらたび」
今回はいわき市にある「クレハいわき事業所」に潜入!
皆さんの身近にある「クレラップ」は日本で最初の家庭用ラップだとご存知でしたか?
その原料は...なんと 塩!
塩素からラップの原料となる樹脂「ポリ塩化ビニリデン」を作り加工工場へと出荷します。
他にも、およそ1000人の従業員の胃袋を満たす社員食堂で坂井キャスターも舌鼓!?
工場で働く人たちの安全意識を高める研修施設も紹介!


☆☆☆☆☆ 坂井キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆


きょうのキニなる木曜日は坂井が担当する「うらたび」です。
今回のうらたびは初の工場見学。
いわき市にあるクレハに伺いました。
クレハと言えば、そうクレラップ。実は日本で最初の家庭用調理ラップだったんです。
大規模工場だけに、原料置き場も研修施設も、食堂だってとにかく大きい。
工場の裏側、かなり面白いです。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容