テレビ番組テレポートプラス

マル秘レシピ

会農(かいのう)野菜を使って、
マル秘レシピ!!

FTVみんなのニュースのキカク! で月に1度お送りしている "名店マル秘レシピ"。
会津若松市にある「福西本店 炭蔵」の黒澤俊光料理長に
簡単に出来る料理を教わりました。

会津農林高校の生徒が大切に育てた会津伝統野菜の
カボチャ・サツマイモ・サトイモを使って
「会農野菜の中華風煮込み」

簡単でおいしく出来上がりますよ。

【会農野菜の中華風煮込み】
<材料 4人分>
《会農野菜》
 会津小菊かぼちゃ
 サトイモ(茎まで今回は使いました)
 サツマイモ
 ネギ

《あん》
 ムキエビ     90g
 中華だし(顆粒) 大さじ2
 オイスターソース 40cc
 水        360cc
 エダマメ     適量
 ゴマ油      適量
 花山椒      適量

◇黒澤ポイント◇
※根菜類は下ごしらえとして 素揚げをしているので 素早く仕上がりますよ
※あんかけにすると 味が濃くなるので 片栗粉を入れる前 味付けは少し薄めに仕上げて
※ゴマ油は 火を止めてから最後に香りづけ


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

今回の食材は カボチャ・サトイモ・サツマイモ
すべて 会津農林高校の生徒さんが育てた野菜です。
そこで 今回は高校の調理室をお借りして 撮影。
「会農(かいのう)」とは 会津農林高校のこと。
皆さん地元では こう呼ばれて親しまれています。
会津伝統野菜の 【会津小菊かぼちゃ】
種をつないで 後世に伝えるという大切な役目を担っている皆さんです。
その農業園芸課の3年生の皆さんと最後に記念撮影。

会津小菊かぼちゃは 戊辰戦争の時 兵糧攻めにあった際に
食べて飢えをしのいだという記録も残っているそうですよ。

教室もお借りして 机でお食事。〇十年前を思いだし、懐かしかった!!
猪苗代のつちや農園さんの新米も おいしかったです。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容