テレビ番組テレポートプラス

500mの旅

500mの小さな旅 須賀川で一句

500mで須賀川を満喫中の寺本キャスター。
須賀川の味を満喫し、松尾芭蕉へ思いを馳せ一句。

1日700個売れる一口まんじゅう(15円)
出来立て! ほかほかの饅頭をいただく!
<菓子司 近江屋>
須賀川市大町237
tel:0248-73-3613

松尾芭蕉が須賀川を訪れたときに立ち寄った「可伸庵跡」で
俳句に挑戦! 優秀賞めざし投函しました!

松尾芭蕉についてお勉強。
芭蕉記念館の高橋亜純さんに季語について教えていただきました!
はたして、先ほど詠んだ句に季語は入っていたのか!?
<芭蕉記念館>
須賀川市本町33-1 NTT須賀川ビル1階
tel:0248-72-1212

明治10年創業の製麺店の工場を見学。
併設された食堂で須賀川のご当地麺に感動♪
<井桁屋本舗>
須賀川市八幡町24-17
tel:0248-75-3622
※井桁屋本舗で作っている麺を味わえる
 <大黒亭>は午前11:00~午後3:30 定休日は月曜日


☆☆☆☆☆ 寺本キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

今回も須賀川市の旅でした!
かっぱ麺は福島三年目にして初めての味だったのですが、
つるつるさっぱりの麺がとても美味しかったです。
俳句を投稿できるポストは須賀川市内23か所にありますので、
見つけたらぜひ俳句作りに挑戦してみてください♪

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容