テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

「レタス×増し増し 減量料理」

新年度「令和」がスタート。
すっきりとした気分で新たな時代を過ごしていきましょう!
ということで、今回はこれから旬の「レタス」がメイン食材!
意外にも食物繊維や鉄分、むくみ防止にも良いカリウムなど様々な栄養素が含まれていて
水分を多く含み、低カロリーなためダイエット向きの食材です。

料理編は、福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただきました!

<<レタスと豆腐の辛味噌サラダ>>(2人分)
レタス・・・・・・1/2ヶ(300g)
絹ごし豆腐・・・・1丁

すりごま・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・小さじ1

【作り方】
① レタスは洗い、大きいまま熱湯でさっと茹で(1,2秒くらい)、
  冷水で冷やし水気を絞って食べやすい大きさに切る。
② 豆腐も水気をきり、食べやすい大きさに切る。
の調味料を合わせて辛味噌を作る。
④ レタスの水気をもう一度絞って器に盛り、豆腐も盛り付ける。
⑤ 食べる直前に辛味噌をかけて頂く。

※ワンポイントメモ!
 ☆レタスはさっと湯がき、冷水で手早く冷やす。
 (長く湯がくと栄養が溶け出してしまうため。また、湯がくことでレタスが食べやすくなります!)
 ☆水分が出やすい食材なので水気をしっかり絞る。辛味噌は食べる直前にかける。


<<レタスのえびたまごチャーハン>>(2人分)
ごはん・・・・・・茶碗2杯
レタス・・・・・・大1/2ヶ
長ねぎ・・・・・・1/2本
桜えび(干し)・・大さじ2杯
卵・・・・・・・・2ヶ
サラダ油・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1
中華だし(顆粒)・小さじ1
塩コショウ・・・・少々
醤油・・・・・・・小さじ1

【作り方】
① レタスは洗い、ざく切りまたは手でちぎって水気をキッチンペーパーで軽くとっておく。
② 長ねぎは小口切りにする。
③ フライパンにサラダ油を熱し、干しえびと長ねぎを軽く炒める
④ ③に温かいごはんを入れ、直ぐに溶き卵を加え、パラパラになるまで手早く炒める。
⑤ 中華だしと塩コショウで味を整え、レタスを加えてさっと炒める。
⑥ 仕上げに醤油とごま油を加えて風味をつける。
⑦ 皿に盛りつけて完成。

※ワンポイントメモ!
 ☆ご飯は必ず「温めてから」使う!
 ☆レタスを加えたら手早く仕上げる。


運動編は、「タオルを使ったストレッチ」
福島市のフィットネスジムDNA福島テルサ店で教わりました。
<フィットネスジムDNA 福島テルサ店>
福島市上町4-25 5階
tel:024-597-8063
【営業時間】平日 午前9:00~午後10:00
      土・祝 午前9:00~午後9:00
【定休日】日曜日


☆☆☆☆☆菅家キャスターからのコメント☆☆☆☆☆

脇役のイメージが大きかったレタス。
様々な栄養素をバランスよく含んでいることに驚きでした!
湯がくことで、かさが減って食べやすくなります。
元気がない時、減量中の方、ぜひ「レタス増し増し」にして摂っていただきたいです。
また、タオルストレッチは毎日5分ほど行うと良いということでした。
慢性的な肩こりの持ち主である私は、朝起きて最初に行っています。
肩や腕の可動域が少しずつ広がっているのを実感しています。
ゆっくり呼吸しながら行うことを忘れずに♪

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容