テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

「疲労回復!」

福テレアナウンサー浜中さんからコーナーを引き継いだのは菅家アナ。
菅家アナが紹介するテーマは「疲労回復 料理」です。

新年度や新しい環境での生活が始まって「ちょっとお疲れ...」なんて方も多いのではないでしょうか。
これから旬を迎える「アスパラ」をメイン食材に選びました。
県内でも栽培が盛んなアスパラ!
知られざる疲労回復に抜群のパワーが...!

料理編は、福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただきました!

<<アスパラとベーコンのご飯>>(4~5杯分)
米・・・・・・・・2合
アスパラガス・・・4~5本
塩コショウ・・・・少々
ベーコン・・・・・1枚(厚切り1cm)
コンソメ・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・大さじ2

【作り方】
① 米は研いで普通に水加減する。
② アスパラは洗って下1~2cm切り落とし、ピーラーで下の方の皮をむく。
③ ②を斜め薄切りにし、塩少々をふりかけ混ぜておく。
④ ベーコンは1cmほどの角切りにする。
⑤ 水加減した米にコンソメと塩少々、ベーコンの1/3を加え炊飯する。
⑥ 炊き上がったらすぐ、切っておいたアスパラと残りのベーコンを加え、10分ほど蒸らす。
 (ここで混ぜなくてOK)
⑦ 蒸らし終わったら、混ぜる直前にオリーブ油を加える。その後混ぜて茶碗に盛る。

※ワンポイントメモ!
☆ベーコンは最初から全部入れて炊くと旨みが逃げてしまうので分けて加える。
☆アスパラガスは蒸らして火を通すので薄目に切る。
☆ベーコンは表記した分量より多めに入れてもOK! より旨みを感じられます。


<<アスパラの肉巻きフライ>>(2人分)
アスパラガス・・・4本
豚肉の薄切り・・・4枚
塩コショウ・・・・少々
パン粉・・・・・・40g
揚げ油・・・・・・適量
ウスターソース・・お好みで
マヨネーズ・・・・お好みで
A
卵・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・少々

【作り方】
① アスパラは洗って下1~2cm切り落とし、ピーラーで下の方の皮をむく。
② アスパラをラップで包み、500Wで40秒加熱する。
③ ②に豚肉の薄切りを斜めに巻きつけて軽く押さえ、そこに軽く塩コショウをふっておく。
Aの材料をよく混ぜ、名付けて「バッター液」を作る。
⑤ 肉を巻きつけたアスパラにバッター液、パン粉をつけて熱した油で揚げる。
⑥ 皿にもりつける。

※ワンポイントメモ!
☆揚げ油は少なめにしてフライパンで揚げるとよい。
☆アスパラに肉を巻きつける際は、肉を伸ばしながらやる感覚で!


運動編は、「ヘッドスパ」で疲労回復!
<うたたね空間>
福島市置賜町8-8 パセナカmisse 1階
tel:080-4515-3815
【営業時間】午前11:00~午後6:30
【定休日】日曜日
http://utatane.jp/


☆☆☆☆☆ 菅家アナからのコメント ☆☆☆☆☆

浜中さんからバトンタッチ!
今年度から菅家が担当します、健康レシピ!
初回はドキドキワクワクでしたが田村先生の料理は本当においしい!
そして何より簡単で、不器用な私でもたのしみながら作ることができました。
福島県はアスパラの宝庫。
しかし、疲労回復に効果が期待できるなんて...初めて知りました。
これからがまさに旬のアスパラを食べて疲労を吹き飛ばしましょう!!

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容