テレビ番組テレポートプラス

キカク!

みんなでつくろう!
冬の暮らしを彩る 簡単アート&スイーツ

年末...忙しくてクリスマスの準備していなかった! とか
年末年始に子どもとお家で楽しめることないかな? とか...
そんなあなた必見! 福テレアナウンサーの我如古さんがプロに聞いてきました!

☆黒板アートで冬の部屋を彩る☆
描く場所や素材を問わず様々なテクニックを使って絵を描く
デコラティブペインター渡辺牧子先生に教えていただきました!

材料はホームセンターや100円ショップで購入できます。
下絵をカーボン用紙で黒板に写しチョークで下書きをなぞるだけ。


☆スーパーマーケットで揃う食材で簡単ドームケーキ作り☆

郡山市で料理教室を主宰する渡辺真夏さんに教えていただきました!
《ヨーグルトとフルーツのズコット》
材料 ヨーグルト    400g
   カステラ     200g
   イチゴ      半パック
   ホイップクリーム 200ml
   砂糖       大さじ3
   デコレーションにフルーツやアラザンなど

【作り方】
〔下準備〕ヨーグルトはキッチンペーパーに包んで重しをして半日...水切りヨーグルトにする。
① 水切りヨーグルトに砂糖を混ぜ、そこへ切ったイチゴを入れる。
② カステラを薄切りにし、ボウルの底に貼り付けていく。
③ 1のヨーグルトクリームを半量を入れ平にならし、カステラを詰め層にしていく。
④ 残りのヨーグルトクリームを詰めて最後にカステラでフタをする。
⑤ 冷蔵庫で1時間冷やす。
⑥ ホイップクリームを塗り、デコレーションする。


☆大きな三角パイに切り込みをいれてねじねじマーブルにクリスマスツリーパイ☆

《クリスマスツリーパイ》
冷凍パイシート     2枚
板チョコ        1枚
溶きたまご       適量
デコレーションに粉砂糖やカラフルなチョコを。

【作り方】
① 板チョコを湯煎にかけて溶かす。
② パイ生地を長方形に伸ばし、二等辺三角形に切る。2枚とも。
③ パイにチョコレートを塗り、その上にもう一枚のパイ生地を重ねる。
④ 真ん中3cmぐらいを残し、2cmほどの間隔で横に切れ目を入れていく。(真ん中はツリーの幹になる)
⑤ 切れ目を全てねじって枝になる部分を作る。
⑥ 残ったパイ生地で、ツリーの鉢の部分と星を作る。
⑦ 照りを出すために上から溶き卵を塗り、焼く。(170℃ 15分様子を見ながら)
⑧ 焼きあがったクリスマスツリーパイに、粉砂糖やチョコをトッピング。


≪渡辺真夏先生の料理教室≫

https://forchetta2.exblog.jp/

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容