テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

牛乳!美味しく飲んで・食べて支援

食べ物と体のケアから健康を提案する「プラス健康レシピ」
福テレアナウンサーの菅家さんがその道のプロにポイントを伝授していただいていますが
今回は...新型コロナウイルスに伴う小・中学校の臨時休校と飲食店の休業要請などで、
牛乳の消費量が落ち込んでいます。
そこで飲んで食べて応援!

福島学院大学の講師で管理栄養士の田村佳奈美先生に簡単な牛乳レシピを教えいただきました。

<<レンジで作る簡単ミルクリゾット>>(2人分)
冷やご飯・・・・・・・・240g(1人分茶碗1杯約120g)
牛乳・・・・・・・・・・400ml
玉ねぎのみじん切り・・・1/4ヶ分
バター・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ・・・・・・・・小さじ1/2
塩コショウ・・・・・・・少々
粉チーズ・・・・・・・・大さじ2
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
粗挽きコショウ・・・・・少々 
【作り方】
1 耐熱の容器に玉ねぎのみじん切りとバターを入れレンジで2分加熱する。
2 1に冷やご飯、牛乳、コンソメを入れよく混ぜてレンジで加熱する。
(吹きこぼれに注意しながら2~3分を2~3回、取り出してかき混ぜながら加熱する) 
3 ご飯が牛乳を吸ったら、粉チーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を整える。
4 器に盛り付けお好みでオリーブ油、粗挽きコショウをトッピングする。

※ワンポイントメモ!
☆冷やご飯を使ってレンジで調理出来る簡単メニューです。
☆ミルクとチーズでコクがあり美味しいメニューです。
☆この1品でたんぱく質もしっかり摂れます。


<<簡単ミルク餅>>(3個分)
片栗粉・・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2(18g)
牛乳・・・・・・・・・・200ml
ゆであずき(缶)・・・・適宜
すりごま(白)・・・・・少々
ミントの葉(あれば)・・少々
【作り方】
1 小鍋に片栗粉、砂糖、牛乳を入れ、混ぜながら中火にかける。
2 1がもっちりしてきたら3等分して氷水に入れて冷やす。
3 形がまとまったら水を切り器に入れて、ゆであずき、すりごま、ミントを飾る。

※ワンポイントメモ!
☆よく混ぜながら中火で火を入れていきましょう。
☆トッピングはきな粉などでも美味しいです。
☆冷蔵庫で冷やしても固くなりにくいので、暑い時のおやつにも最適です。


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

リゾットは、食べてびっくり!まるでお店の味 (^^)/
生クリームを使用したかのようなコクが広がります。
お好みでチーズをたっぷり入れると、贅沢なとろ~りリゾットに♪

牛乳は、たんぱく質や炭水化物、さらにはカルシウムやミネラル、ビタミンが
良質な状態でバランスよく含まれた、 とても優秀な食品です。
どちらの料理も、牛乳の香りが苦手! という方でも気にせず召し上がれると思います。
一工夫するだけで、消費量の増加に繋がり、新鮮な生乳を捨てずに済みます。
生活に、もう一杯取り入れてみませんか?

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容