テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

「保護猫カフェlove.lab」ネコとのふれあいと里親探しの場所に

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
17匹のネコが出迎える、福島県郡山市静町にある「保護猫カフェlove.lab」 オープンのきっかけは、11年前に怪我をしたネコを保護したことにあるという。副理事長の君島貴之さんは「調べていくうちに、福島県は年間・約2000頭もの犬猫が殺処分されていて、全国ワースト級だということを知り、一匹でも多くの小さな命を救いたいと活動を決めた」と話す。

ネコと触れ合えるカフェだが、一番の目的は「里親を探すこと」 ここでは、郡山市保健所から無償でネコを預かり飼育をしている。これまでに里親を見つけて、譲渡したネコは1500匹以上にのぼるという。

この保護猫カフェの運営は、寄付で成り立っているが物価高の影響で運営は厳しい状況が続いているという。そこで9月末までクラウドファンディングによる寄付を募っている。副理事長の君島さんは「物価高騰が長期化し、光熱費や餌代、医療費などがかさみ、大打撃となっている。みなさまからの支援のおかげで、運営が成り立っている。尊い命を守り続けるため、ご協力をお願いします」と呼びかける。
3000円から寄付することができ、オリジナルグッズの返礼品付きなど10のコースがある。「保護猫カフェ ラブラブ レディーフォー」で検索を。

里親になってもらうのが一番だが、まずは気軽に来てネコと触れあって可愛さを知ってほしいという。

<保護猫カフェlove.lab>
福島県郡山市静町1-28 根本ビル102
【営業時間】午後1時~午後6時(最終受付午後5時30分)
【定休日】木曜日
【料金】30分:大人600円・子ども500円・3歳以下無料
ドリンク:大人150円・子ども100円 ※ドリンクを注文せず遊ぶだけでもOK

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容