テレビ番組テレポートプラス

特集

事件から7年 亡き娘の夢「友達にベトナム料理を食べさせたい」新天地でさらなる一歩を踏み出す両親

ベトナムから来日し、事件によって娘を奪われた夫婦。悲しみの中、かつて娘が話してくれた夢を叶えようとしている。


◇【動画で見る】動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

娘が大好きだった味

福島県二本松市・岳温泉温泉街の一画。2023年にベトナム料理店がオープンした。
ベトナム出身のハオさんが、かつて旅館だった場所を改修した。「本場の味が地元で食べられるのは、すごくありがたい」「独特の香草の香りがたまらない」と客からも好評の、本場・ベトナムの味を作るのは妻のグェンさん。メニューはすべて、娘のリンちゃんが大好きだった味だ。

vlcsnap-2024-04-24-15h53m58s638.jpg

亡き愛娘 戻ってきてほしい

2017年・千葉県松戸市。リンちゃんは、当時小学校のPTA会長だった男に誘拐され、殺害された。
ハオさんは「元気に学校行ってから、戻ってくる姿見ることができないまま数年。まだ戻って来てほしい」と語る。妻のグェンさんも「今でも、リンちゃんを毎日思い出している」と語った。

vlcsnap-2024-04-24-15h44m45s173.jpg

両国の良さを伝えたい

リンちゃんを失った悲しみから、ベトナムへの帰国を考えた2人。しかし、リンちゃんの言葉が日本に留まらせた。
「大きくなったら、ベトナムの料理を日本の友達に食べさせてあげたい。ベトナムの人には日本の良さを伝えたい」
こう両親に話していたリンちゃん。店を作ってリンちゃんの夢を叶えてあげたいと思ったという。
「日本人にはベトナムの良さを」「ベトナム人には日本の良さを伝える」...リンちゃんの夢が今、夫婦を支えている。

vlcsnap-2024-04-24-15h56m12s848.jpg

さらなる架け橋を

料理店とは別に手掛けようとしているのが温泉宿。改修している旅館は、もともとすべてが畳の部屋だったが、ベッドも準備した。
ハオさんは「これからベトナムや外国人もいっぱい来ると思う。一部の方は畳に慣れていないから、両方を提供したい」と話す。
そしてもう一つ、ベトナムと日本の架け橋に向けて動き出している。福島県会津若松市の芦ノ牧温泉に、2店舗目の料理店をオープンさせる。

vlcsnap-2024-04-24-15h49m48s118.jpg

ハオさんの福島への思い

ハオさんには「福島」という場所にこだわる理由がある。東日本大震災・原発事故で被災した福島県の人々の姿が「理不尽な出来事」で最愛の娘を奪われた自分と重なった。だからこそ、福島のために出来ることを考えている。

vlcsnap-2024-04-24-15h52m06s341.jpg

娘が見守ってくれている

リンちゃんが亡くなり7年。娘が思い描いた未来を"福島"で叶える。
グェンさんは「ベトナム料理を日本人の方が食べてくれるのはとても幸せ。家族のレストランを、リンちゃんがいつも見守ってくれていると感じている」と話す。グェンさんは「私たちが娘に何をすれば償えるかわかりませんが、この店でリンちゃんの好きだった味を提供して、リンちゃんをみんなに覚えていてほしいと願っています」と話した。

vlcsnap-2024-04-24-15h46m49s055.jpg

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容