テレビ番組サタふく

【くみ&おささ】視聴者情報をもとに郡山市をぶらり。気になる施設と大盛りチャレンジ

前回の放送でくみ&おささが訪れた「安積疏水」からスタート。クイズで安積疏水についてお勉強。続いて視聴者情報から郡山市の「まなそびプレックス」という学童施設を訪問し、さらに「みたか食堂」の大盛りカツカレーに挑戦しました。

クイズで明治時代の国家プロジェクトを知る

明治時代に作られた安積疏水の開拓費用は、現在の金額でおよそ400億円!当時の国家予算の約1/3に相当する大事業でした。
さらに設計はオランダ人技師ファン・ドールンが担当し、月給は現在の価値で約2000万円という高給だったことが明らかに。「すごいな、明治」と白鳥さんも驚きの声。
安積疏水に関わった歴史上の人物についてのクイズでは、明治新政府の大久保利通が正解。「母方も土佐で武士をしていて、仕事がなくなってこちらに来た」という白鳥さんは「ちょっと身近に感じますね」と感慨深げでした。

1.19おささ012.png

自主性を育む学童施設

視聴者情報を受けて訪れたのは、郡山市安積荒井にある「まなそびプレックス」。子どもたちが遊べる場所として2009年に開設された施設です。
「みんなここで今何してたの?」と白鳥さんの質問に「遊んでました」「キャンプです」と元気な返事。学校が違う子どもたちが集まり友達になっていることや、自分から進んで宿題をする様子に驚きました。
山元聡さんは「教えるというよりも一緒に遊ぶ、遊びながら学ぶ積極スタイル」と説明。子どもたちが自主性を持って活動できる環境づくりを大切にしています。
訪問時は冬休み中で約50人の子どもたちが集まっていて、忘年会や文化祭で披露するという英語の歌を元気いっぱい歌ってくれました。
<まなそびプレックス>郡山市安積荒井2-199
【時間】平日は下校後から19:00、長期休暇・土曜日は7:30~19:00
【月会費】14,000円(週1回英語クラス)、23,100円(週4回英語クラス)

1.19おささ022.png

大盛りカツカレーに挑戦

最後の視聴者情報は「みたか食堂の大盛りカツカレーは大食いしか食べられない」というもの。JR郡山駅から車で約5分の場所にある夫婦で営む食堂です。
メニューは豊富で、大久保アナが以前取材した際のソースカツ丼は普通盛りでご飯量500g。今回佐々木アナは挑戦メニューの大盛りカツカレーに挑みました。
「1kgのご飯にカレーをかけ、カツをのせさらにたっぷりカレー」という驚きの一品は値段1,400円。「実家のおばあちゃんが作るような優しい味」と食べ始めた佐々木アナでしたが、およそ4/5食べたところでギブアップ。一方、白鳥さんは「私、いけたかもしれない」と自信満々でした。
<みたか食堂>郡山市本町1丁目18-8
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】日曜日
◇カツカレー大盛り 1,400円

1.19おささ03.png

お知らせ
野村・大久保(のむくぼ)コンビを今年もよろしくお願いします!
サタふくは2025年4月で45年目に突入しました!さらにパワーアップしてがんばります!!

次回の放送内容
サタふく
1/24(土)17:00~19:00 
・冬に食べたい!アツアツフーフ―ぐるめ特集
・大久保アナがチャレンジ!後世に残したい福島の郷土料理
・となりの駅「二本松駅編」クライマックス!

馬のように疾走!2026年もよろしくお願いします!