テレビ番組サタふく
【となりの駅】二本松駅編② 駄菓子屋満喫!甲冑姿で『ねんどたにく』作りに挑戦

JR東北本線を北から南へ25駅、沿線で出会う人々の魅力と土地の魅力をお伝えする「となりの駅」。今回は二本松駅編。野村さんが、駄菓子屋さんで地元の人々と交流したり、手作りアクセサリー作家との出会いを楽しんだりしました。
駄菓子屋で素敵な出会い
駅を出発した野村さんは商店街にある駄菓子屋「どんぐり」へ。店内で駄菓子やおもちゃを選んでいると、店主の佐久間さんの息子・翔太さんがやってきました。野村さんが来ていると聞きつけてやってきたそう。そこで翔太さんの娘・涼佳ちゃん(4カ月)とも対面。小さな涼佳ちゃんに野村さんも思わず笑顔に。
さらに、お父さんと一緒に来ていた近所の小学生・井田恵冬くん(7)と一緒に綿菓子を作ることに。恵冬くんが手際よく作る様子に、野村さんも感心していました。
<駄菓子屋どんぐり>二本松市本町2-127-1
【営業時間】10:00~17:30
【定休日】木曜日・日曜日

「ねんどたにく」作家との予期せぬ出会い
恵冬くんのお父さん・周平さんが、野村さんに見せてくれたのは樹脂粘土で作る多肉植物「ねんどたにく」。野村さんファンだという奥さんが「ねんどたにく」のアクセサリーを作っているそう。さらに、この日は近くの「にほんまつ城報館」でイベント出店中とのこと。興味を持った野村さんは、城報館へ向かうことにしました。

豪華な「にほんまつ城報館」で甲冑体験
「にほんまつ城報館」では城下町の歴史や観光情報を展示。野村さんは菊人形や甲冑にも興味津々。
施設スタッフの勧めで、本来は3日前予約が必要な甲冑体験を特別に許可してもらい、野村さんはかっこよく変身。貴重な経験となりました。
<にほんまつ城報館>二本松市郭内3丁目303-5
【営業時間】9:00~17:00
【休館日】月曜日・年末年始
【入館料】無料 ※二本松歴史館は有料
◆甲冑体験 大人1,000円 中学生以下 500円
※3日前まで要予約(電話:0243-24-7702)

恵冬くんのお母さんと手作り体験
2階で開催されていた「お城山マルシェ」で、恵冬くんのお母さん・井田文女さんを探す野村さん。会場にいる人たちに「これはあなたが作ったものですか?」と声をかけて、無事に対面することができました。
文女さんは「ねんどたにく」のアクセサリーを作るアーティスト。ワークショップではミニ鉢にカラフルな粘土の多肉を飾り付ける体験ができます。野村さんも実際に体験させてもらい、素敵な作品が完成しました。
<お城山マルシェ>にほんまつ城報館で毎月第4土日に開催
<atelier AME>樹脂粘土で作る多肉植物の雑貨やアクセサリー 詳しくはインスタグラムで

- お知らせ
- 野村・大久保(のむくぼ)コンビを今年もよろしくお願いします!
サタふくは2025年4月で45年目に突入しました!さらにパワーアップしてがんばります!!
- 次回の放送内容
- サタふく
1/24(土)17:00~19:00
・冬に食べたい!アツアツフーフ―ぐるめ特集
・大久保アナがチャレンジ!後世に残したい福島の郷土料理
・となりの駅「二本松駅編」クライマックス!
馬のように疾走!2026年もよろしくお願いします!














