テレビ番組テレポートプラス

キニなる木曜日

フクカツ #011 喜多方市 高郷地区編

福島初心者の寺本アナが「ふくしま」の素敵な魅力に出会う旅。
今回は喜多方市高郷地区にお邪魔しました。

今回寺本アナが出会ったのは...

「雪下キャベツ」
<みなもと農園・民宿やましょう>
tel:0241-44-2252
http://athome-yamasyo.com/
雪の中で甘みを蓄えた大きなキャベツに悪戦苦闘!
多めの油でキャベツと油揚げを炒めて、お水を入れて15分コトコト。
味付けは薄口しょうゆだけというシンプルだけどキャベツの甘さが溶け込んた
「キャベツもち」もごちそうになりました。

また、お母さんのかよ子さんが作る野良着は
通気性の良い会津木綿で着心地バツグン!
販売もしています。


☆☆☆☆☆寺本アナからのコメント☆☆☆☆☆

今回のフクカツは喜多方市を取材しました!
雪下キャベツの収穫は、実際にやってみると想像以上に体力を使い、
寒い中農作業をすることの大変さを身をもって感じました。

雪下キャベツはとにかく甘みが強くて一口食べてビックリ!!
美味しいキャベツが食べられるのは、
こうして育てている方の頑張りがあるからこそなんだなと改めて実感しました。
キャベツ餅、ぜひ試してみてください♪

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容