テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

天栄村の道の駅がリニューアル 新鮮野菜にグルメも充実 

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。

2023年5月27日にリニューアルオープンした「道の駅 季の里天栄」
売り場面積は、これまでの2倍。駐車場も広くなり約90台が停められるようになった。

直売所には、約80人の生産者が作る野菜や加工品200種類が並ぶ。天栄村の名産は、コメ・長ネギ・ヤーコン。ヤーコンの時期は冬なので、いまはそばやクッキーに加工したものが並ぶ。
直売所の魅力は、朝採れの新鮮な野菜。この日もオープンと同時に福島県の内外から多くの来場者が訪れ、新鮮な地場野菜や加工品を買い求めていた。
訪れた人は「前よりも品数が多いし、駐車場も広い」「やっぱり新鮮な野菜。おいしいんですよ」と話す。また生産者は「近くの農家も助かるし、すごく良いと思いう。今までとぜんぜんスケールが違うので、私も非常に期待しています。いっぱい売ってもらおうかなと頑張ってます」と話した。

また食堂も併設されていて、村の特産品を使った料理など約25種類を楽しむことができる。メニューに使われる米は、食味コンクールの国際大会などで高い評価を得ている「天栄米」

道の駅イチオシの新メニューは「天栄吟醸焼き丼」1100円
松崎酒造・廣戸川の吟醸酒粕と、鈴木醤油店の熟成醤油・味噌に漬け込んだ肉を使用している。

他にも、会津で有名なラーメン店「牛乳屋食堂」が監修したラーメンで、天栄長ネギをたっぷり使った辛いラーメン「天栄ネギ辛しみそラーメン」900円や、「天栄長ネギギョウザ定食」700円、「天栄ヤーコンギョウザ定食」700円、「天栄マカカレー」1200円など、天栄村ならではのメニューを提供する。

外にある売り場では、デザートも新発売!
特産品のヤーコンとリンゴを使ったソフトクリーム「ヤップルソフト」350円や、鈴木醤油店が作ったもろみ塩を使ったソフトクリーム「もろみ塩ソフト」450円も、ぜひ味わってほしい。

パワーアップした「道の駅 季の里天栄」におでかけしてみては?

<道の駅 季の里天栄>
【営業時間】午前9時~午後5時30分(食堂:午前11時~午後3時)
https://kinosato.com/

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容