テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

夏も食べたいサツマイモ ひんやりスイーツで味わう

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの古賀さん。
福島県南相馬市の原町中央青果市場の目の前に、2023年5月末にオープンした「お芋の専門店いも屋×Natu-Lino」は、サツマイモスイーツ専門店とジェラート店がコラボして誕生した。

おすすめは何と言っても石焼き芋味のジェラート。皮の部分も使用しているため、香ばしさも感じられるという。
◆ジェラート ダブル 550円 
コラボ商品の他にも南相馬市産「お米」を使ったものや「ブロッコリー」などユニークなジェラートも。市場の敷地内に店があるということで、南相馬市の生産者が育てた新鮮な野菜を使っている。

ジェラートの他にも、サツマイモを使ったメニューも充実。
まずは定番の石焼いもは茨城県産「旭甘十郎(紅はるか)」という品種を使用。通常のサツマイモよりねっとりしていて、石で焼いているので蜜たっぷりに仕上がっている。
◆石焼き芋 Lサイズ 400円

夏に嬉しい冷やし焼き芋、お芋チップス、さらには干し芋や羊羹など加工品もある。
またマスカルポーネとエスプレッソを添えたサツマイモスイーツ「マスカルポーネ」もおすすめ。下には玄米フレークが隠されているので、食感も楽しめる。
◆マスカルポーネ 450円

焼き芋は冬だけではなく、夏もおいしいということを伝えたいとオーナーの岡田義則さんは話す。ひんやりのサツマイモスイーツで夏も楽しんでみては?

<お芋の専門店いも屋×Natu-Lino>
福島県南相馬市原町区上高平字川原513
【営業時間】午前10時~午後5時
【定休日】水曜日

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容