テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

カフェ・インテリア雑貨・DIY 自由と笑顔が集う場所

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県須賀川市岡東町にある複合施設「ラフラフ須賀川店」は、おもちゃの店だったところをリノベーションして、6年前にオープンした。店内は、広々としたスペースに様々な店や施設が入っていて、一日居ても楽しめそうだ。

期間限定のスモールショップは、気軽に店を始めることができるスペースで、今は古着の店とハーブと占いの店が入っている。他にも、DIYスペースやワークショップ、それに料理教室が開けるスペース、会議室など様々な用途で利用できる8つのレンタルスペースがある。
◆平日1時間660円~ 土日祝1時間1100円~ ※最大料金あり

店名には「ROUGH(気軽・自由)に使って、LAUGH(笑顔)になる」という意味が込められている。店長の柴田友紀さんは「地域貢献をモットーに、気軽に・自由な発想で"地域のコミュニケーションを拡げる場"を目指している」と話す。

ラフラフ須賀川店にある店をいくつか紹介する。
「MANO-DIYSTORE-」では、リノベーションパーツやDIYの小物、家具、インテリア、生活雑貨まで約20ブランドを取り揃えている。
◆ドアノブ・取手 800円~
◆モザイクタイル 500円~
一工夫するだけで生活が豊かになる、味がでるような物をセレクトしていて、今は商品の入れ替え時期で、ほとんどの商品が30%OFFになっている。中には中古の家具などもあるので、お得に購入することができる。

そして、店内にはカフェもある。イタリア語で「気ままなネコ」を意味する「GATTO」からとった「GATTO COFFEE」 ここでは、本格コーヒーや、オリジナルドリンク、地元の新鮮な食材を使った食べ物や手作りスイーツなど約30種類を味わうことができる。
◆ランチ限定「ガットドッグ」 デザートセット1680円 ドリンクセット1100円
※ランチメニュー(午前11時~L.O午後2時)
使用しているパンは須賀川市「BESPAN」から。特注ソーセージは泉崎村「NOVEL」とメイドイン福島なホットドック。

ラフラフ須賀川店では、9月23日(土)24日(日)に「ラフラフマルシェ」というイベントを開催。※午前11時~午後4時 、親子で楽しめるイベントで福島県内から10店舗以上が集うマルシェや、大きな紙にみんなで自由に絵を描く企画も予定されている。

また、ラフラフ須賀川店ではリノベーション事業も受け付けているので、詳しくはホームページで。

<Rough Laugh須賀川店>
須賀川市岡東町22
【営業時間】午前11時~午後5時
【定休日】火曜日・水曜日
https://rough-laugh.jp/

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容