テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

地元の特産サツマイモにこだわって 古民家で味わうお芋スイーツ

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの熊谷さん。
福島市大波地区にある「古民家カフェimoca」は、空き家になっていた古民家を改修して、2023年3月にオープンした。カフェがある福島市大波地区では、サツマイモで地域おこしをしようと取り組んでいて店名の「imoca」はサツマイモにちなんで名づけられた。

建物は築100年。壁はリノベーションしているが、柱や梁はそのまま残している。窓際の席からはのどかな田園風景を眺められ、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

お店のおすすめは地元産のサツマイモを使った「おいもnoチーズケーキ」
◆おいもnoチーズケーキ 580円
サツマイモを使ったメニューは、他にも「さつまいもプリン」や「キャラメルナッツとおいものケーキ」などがある。

そして10月4日からは季節限定のメニュー「抹茶のプリン」(480円)も登場。秋らしくクリの甘露煮がトッピングされている。

店長の大澤隼人さんは埼玉県出身。地域おこし協力隊として福島市に移住、カフェを通して地域の魅力を発信していきたいと話した。

<古民家カフェimoca>
福島市大波字上屋敷前30
【営業時間】午前10時30分から午後4時
【定休日】月曜日・火曜日
https://imoca.jp/

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容